RFT80ガイド鏡:純愛物語!!

toshinami

ガイド鏡の「よる歳並み仕様改良」を計画していた時の事。
RFT80はバックフォーカスが長くて、延長筒に接眼アダプター、そして
Tネジオスにイメージシフト。

ガイド星を捕獲する時は十字アイピースを使用。捕獲後、NexGuideに挿し替え
ガイド設定、ガイドスタート。

これがあ~た。天頂近くになると極めてアクロバティックな作業になるのさ。
そこで、買ったままほとんど未使用のFM(フリップミラー)をどげんかせんといかん。
となった訳でしてぇ。

ところがギッチョン!バックフォーカスが長いクセに、FMをかますと
今度はバックフォーカスが足らない。
専門用語で言うところの「帯に短したすきに長し」ってぇやつだわさ。テヘッ!

去年の秋ごろからヒマを見つけては試行錯誤。このガイド鏡を買ったアイベルには、
これ用のショートFMがある。しっかし、せっかく手元にある
FMを使わなければ昭和生まれの意味がない(意味不明)

ま、じゃじゃ馬ではあるが、NexGuide PC不要の小奴は手放したくない。

で、まず手をつけたのがFMの装着部。ドローにTネジオスの接眼部があり、
そこへTネジ→2インチアダプター→FM。この接眼部(50mm長)を取っ払い、
ドローに直接2インチアダプターを取り付けることを計画した。

ところがギッチョン Part Ⅱ
仕様鏡筒のドローが43mmのネジピッチ1mm。・・・無い!この世に無い!
このドローに直接使える2インチアダプターが無い!

ビクセンに過去に有ったのだが現在は製造および販売は行われていない。
ならば、ヤフオク。有ったー!現在値¥1,000。あと3日。いますぐ落札はなし。
入札者ゼロ。2日目ゼロ。こりゃぁ落とせるなぁと思い、念のため
3000円で自動入札。当日の朝確認。相変わらず入札者ゼロ。
山口のじぃ様が最高額入札者。楽勝!

で、夜。オクも終わった頃ウォッチリストで確認。ギョエッ!
落札金額¥4,800 。入札者4人で、チャンチャン(涙)

エェ~い!ダメもとじゃぁ!とビクセンに電話。

ダメもとの低テンションで、電話。
「カクカクしかじかのパーツ、1個で良いのだが事務所に転がってないですか?」
「少々お待ち下さい。」(少しテンション上がり~)
「お待たせしました。カクカクしかじかのパーツございます。ウェブショップの
方でご購入できますが、商品一覧には無いのでお問い合わせでご注文願います。」

おぉ!!これが世に言う「神対応」か!!ビクセン!バンザ~イ!!!

結局、税込送料で、¥2,700で手に入った。オクで落札せんで良かったがね(笑)

ビクセン、ビ~クセン♪びっくりせぇへん、ビ~クセン♪・・・愛してます。

shuyaku

ま、ドロー直結アダプターだけではまだピントはこない。
そこで、FMのミラー側接眼アダプターを取っ払い、イメージシフトについてる
短い31.7mmアダプターに交換。

直視側のアダプターも取っ払い、画像のよぉにTネジだけでイメージシフト、
NexGuide を装着。

ここで、奇跡と言っても過言ではないラッキーな出来事が。

当初、ピントさえ来れば、ガイド星捕獲後、直視状態でNexGuideのピントを
追い込めば良いと思っていたのだが、あ~た。

奇跡の同焦点が完成で、ガス。ハッハハハハッハハ!!!

これで、天頂付近でも妥協することなく、飛びっきしのガイド星を捕まえる
ことが出来る。

天頂付近でのガイド設定は手鏡で対応できる。
極めて腰に優しいシステムの完成だがね。

さぁ!もぉ~い~くつ寝ると~新~月~期ぃ♪早ぁ~くぅ来~い来~い新月期♪

※余談!!
みんな気が付いてましたぁ?FSQ130EDの発売アナウンスの時の
○栄産業大阪店のキャッチコピー。

「今度こそ本当の降臨」って、はハッハハッハハ!!

今は削除されてるけど、ホンマ、ビクセン様に失礼だよなぁ!
山口のじぃは昔も今も、そして将来にわたりビクセン様の信者で、ガス。

ハハハッハハハハはハッハ!!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

RFT80ガイド鏡:純愛物語!!」への16件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんばんは。
    あれっ、このケースは私が使っているのと同じですねえ。
    えっ、話はそこじゃない?
    失礼しました。
    仰るように撮影対象が天頂付近だと、とても苦しい姿勢を強いられますよね。
    ファインダーも目の光軸が合わないとよく見えなくて、何度も試写をして構図を修正しなくてはなりません。
    今回のガイド鏡の改造で、作業効率がぐ~んとアップしますね。
    次の新月期には何を撮るのかなあ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      はい!師匠のケースを真似ました。ハッハハハッハ!!
      しっかし、師匠がボケかますって、今年は二味違いますねぇ(笑)
      強烈な今後に期待してます。ハハッハハッハ!

      昨年、夏から秋への季節の変わり目に天頂付近でガイド星捕獲中、
      背中がツったんです。ギックリ腰ではなく、ツったんです。(笑)
      その時から天頂付近を避けつつ、対策を練っておりました。
      これで、全天全方位カバーで、ガス。
      次の新月期は夜半までに馬頭、バラ、M1、モンキー。
      夜半過ぎからはもっぱら銀河シューターの予定です。はい、予定です(笑)

      返信
  2. 阪神ファンいっこう

     1枚目右側に見えるのは山口のじぃさまのおみ足ならびにスリッパでしょうか。ということは、この写真は縦構図だったものを横にした、ということでしょうか。
     えっ、話はそこじゃない? そんなことはどうでもいい?
     失礼しました。
     
     今回のお話もすっげ~おもしろかったです。ぐいぐい引き込まれました。
     ビクセンの対応、いいですね~~。まさに神対応。
     協栄さん、ナイスです(笑。
     がんばれビクセン! なんだかんだいっても地元企業、こっそり応援してます(笑。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      す、す、鋭い!まさしくご明察通りの撮影で、ガス。
      松本清張も真っ青!杉下右京も愕然!古畑・・・も、エェか!(笑)
      カメラを立てたり横にしたり何枚か撮ったので、私も気づかなかったです。
      いや、話はそこでも面白いで、ガス。ハハッハハッハ!!

      面白くて笑っていただくのが、何よりの励みになります。(意外とマジ)
      まさに藁にもすがる思いでしたので、嬉しかった~ぁ!
      電話応対も宜しく、保留も短時間。終わりには丁重な謝辞あり。
      ウェブショップの方には連絡が入っており、スムースに事が完了。

      こっそりやなくてエェんちゃいますぅ?堂々と行きましょうよぉ。
      応援がてら、SX2購入してくださいよ。ハハッハハッハ!!

      返信
  3. テナー

    こんばんは
    ガイド鏡が同じだー!でも名前が違うが8cmは余裕の鏡筒ですよね。
    エェそこじゃないですか今日の記事は?
    いろんな物を付けた平成のシステムですね、テナーのシステムは昭和
    仕様、プリズムにアイピースとnexguideを抜いては差して差しては抜いてはの
    アナログ手法。天頂もなんのその、ピントも老眼に優しいかどうかは
    分かりませんがラクチン。
    でも色々組み合わせるの楽しいですよね〜

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんにちは。

      はい、同じものですねぇ。8cmアクロ。
      今となってはデカイかなって思ってます。
      今回のアダプターが見つからなければプリズム使用も考えてたのですが、
      なんとかフリップミラーを使うことが出来、
      腰をいたわることが出来ました(笑)
      ガイド関係のピントはけっこうエェ加減にやってます。ハハッハハ!!
      なにせNexGuide はオッシャーってピントがわかりにくいので(笑)
      満月期ならではの楽しみかも。ハハッハハ!!

      返信
  4. 道端小石

    こんばんは
    最近機材がパワーアップしてませんか!
    本気モードがびしばしと伝わってきます。
    2015年の作品は目が離せれないですね。
    この勢いでPSCC契約ですね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さんこんにちは。

      残念ながら機材のパワーアップはカメラだけですぅ(笑)
      本気!?う~ん、本気になれるよぉ頑張ってるだけかも。
      スキル磨きよりも、早く機材のパワーアップがしたいです。
      今年はとりあえず、投稿レベルの撮影めざします。(マジ)
      フォトショは脳がついていきません。
      まずは、Elementsを極めてからでも遅くは・・・。ハッハハ!

      返信
  5. びっけパパ

    ビクセン愛ってビクセン製品使ってましたっけ?
    あ、そこは突っ込んじゃいけないとこ!
    ますます撮影が楽しみですね。
    新月期の天気や如何に。
    嫁の天気は如何に。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      フリップミラー!ハハッハハハッハは!
      マルチプレートDX!はハッハハッハハ!
      拡大撮影アダプター!ハハッハハッハ!
      Tリング(EOS&ペンタ用)!ハッハ!
      上得意でんがなぁ。はハッハハッハハ!
      まぁ、こちら晴天率日本第二位なんで、
      嫁の天気は日本第47位ですが。ハハッハハ!

      返信
  6. おりおん

    ついにアクロバティックなガイド星捕獲からの解放ですか。
    おめでとうございます。これで人類が火星に到達するまで大丈夫ですね。
    いやー 天頂付近は相当きついですもんねぇ。
    なので、私は天頂付近を撮りません(笑)
    うちのガイド鏡もフリップミラーを使うとピントが来ないらしくて、鏡筒をぶった切った強者がいるほどです。
    奇跡の同焦点も起きて、画像処理も開眼。こりゃもう今年のじぃさまはすごいことになりそうですねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あざ~す!よる歳並み仕様。おりおんさんも何年かしたら・・・(笑)
      そぉですぅ!人類の火星着陸を見るまでは何としてでも寿命を
      維持しなくてはこの世に生を受けた意味がない!オーバー?
      エッ!?天頂付近を撮らないとな、それで季節外れの地平線狙いか~(笑)
      ピントが来ない?そらビクセン様に電話ですねぇ。
      きっと1個や2個、事務所に転がってます。ハハッハハハッハ!!
      今年の予定。天彩に画像アップ→ケチョンケチョンに言ってもらい→
      ケチョンケチョン全部修正→星ナビ投稿→入選!!
      ADVANCED-GTとBKP130 で入選!どぉですぅ?真似出来ないでしょぉ?
      ハハッハハハハッハッハ!!

      返信
  7. 雲上(くもがみ)

    正月気分も抜け、早くも次の新月期に向けてやる気満々ですね。
    わたしの場合は最初パソコン要らずのスマートガイダーでしたが、
    中古で買ったEMー200にルーズがあったことを知らず、
    うまくいかない原因を全てかぶって去っていきました。(笑)
    現在のPHD+SSAG(ORION)+D50mmガイド鏡でだいたいガイド星が入ってくれます。
    NexGuideの感度が低めだとすると、今回の改良結果は大きな前進ですね。
    わたしの場合 手をかけたものにこだわり過ぎて、すぐ横に大きな道があるのに
    ヤブを突き進むということが何度もありました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      準備万端!モトイ。準備だけは万端。ハハッハハ!!
      冤罪やないですかぁ(笑)可愛そぉなガイダー(涙)
      しっかし、殺人現場に品行方正なヤツとヤンキーが居たら、
      まずヤンキーが怪しい思うもんなぁ。ハハッハハッハ!
      皆さんの使ってるシステムからしたら相当感度低いですねぇ(^_^;)
      現在はイメージシフトと低重心ガイドマウントの両具えなので、
      相当明るいガイド星が捕まえられてます。
      ヤブにハマる。わかりますよぉ、雲上さんのブログ見てれば(笑)
      って、冗談で、ガス。私も一緒ですぅ。
      ただ、雲上さんは大きな道に気付けば行けるじゃないですかぁ。
      わたしゃ、通行料のかかる道へは行けない身の上で、ガス。はハッハ!

      返信
  8. まるこう

    かーっ!!
    画像処理に本気出したと思った矢先に、お次は機材も本気出してきましたね。
    雑誌掲載も時間の問題ですよこれは。

    落札者がこのブログ読んで、地団駄踏んでると思いますよ。
    しっかし、ビクセンであと10個くらい仕入れて、ヤフオクで売り飛ばせば良かったのに〜。
    そしたら今頃130なんとかをポチッてできたかも知れませんよ。

    あっ、私も同じケース使ってますよ。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      あのぉ~、画像処理、今までも本気なんですけどぉ~(笑)
      あのぉ~、機材、¥2,700しか使ぉてないんですけどぉ~。(汗)
      雑誌掲載は確かに時間の問題です。あと数万時間下さい。ハッハハ!

      確かに。落札者に申し訳ないなぁと思いながらも、満月期やしぃ、
      ネタも無いしぃ、で、記事にしました。まさかこのブログ気がつかんでしょ。
      10個で「130なんとか」って、あっ!BKP130 か!って、ちゃうわい!!
      ハハッハハは!!

      これだけ売れてるならこのケースのメーカー、今年上場するかも。ハッハハ!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。