50光年まで接近シリーズVol.1_M42

満月期やねぇ。今回のM42、撮ったことを忘れていました。なので、M42に対する
お詫びの印に50光年まで近づいて見ました。ハハッハハハッハ母!!

m42cent
撮影条件: ISO 1600_180秒×16枚
撮影機材: Eos Kiss D(改)PROVIDED Mr.ANCHOVY、with HEUIB-II MFAフィルター
・・・・・・・・・愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダークのみフラット無し、16枚コンポジット、PEでゴニョゴニョ。。
撮影日時: 2014/11/18 22:03:43~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭には常設観測所の整地作業でグロッキーの・・・。

周りのモクモクか本体かで悩んだ末、本体に50光年まで接近して見ました。
ま、も少し1枚当たりに時間をかければ両得だったのですが、高度22度。
いかな田舎の空とはいえ躊躇したのよねぇ。

この日のメインはバラ星雲だったので、時間つぶしっていうのもありました。

で、200光年まで近づいた時に船長に言われて手持ちで撮ったのがこれ!

m42pikari

m42run

ワープ航法に移る直前20光年の距離でコンデジのお任せモードで撮ったのがこれ。

m42kata

って、来世はこんな風になっていたいねぇ。

ワープ航法ビジネスクラスで行くオリオン星雲七日間の旅!!

前世は散々やったからねぇ、大正デモクラシーで意気揚々やったのに、226以降の
軍隊の勢いには参ったまいった。

ハハッハハハハッハハは!!

FSQ130ED。これやったら1光年までは近づけるかなぁ。

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

50光年まで接近シリーズVol.1_M42」への14件のフィードバック

  1. テナー

    こんばんは
    赤だしを存分に楽しんでいる画像ですね。
    夢の中で良くワープしますが50光年が近いのかと遠いのか?
    アァ あの鳥の頭が、何と赤いリボンをつけた笑うウサギになっている。
    それにしても赤い雲やグレーの雲が凄く滑らかな処理になってますね。
    じぃ様の画像処理は早くも遥か100光年先 まで進化していますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんおはようございます。

      はい、赤だし、楽しみを通り越して異次元へ突入で、ガス。ハッハハハ!!
      1600光年の距離を思えば、だいぶ近いんじゃないでしょうか(笑)
      あっ!?ホンマですねぇ!赤いリボンのウサギ!ハハッハハは!!
      この滑らかさ、ノイズ低減繰り返していたら、の結果オーライで、ガス(笑)
      そんなじじぃの画像処理、テナーさんお持ちの基本技術から見たら
      原始人の悪あがきみたいなもんで、ガス。はハッハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    赤いですねーっ。オリオンはやっぱ赤くないとダメですね。
    ほんまやっ!!赤いリボンをつけたうさぎさんがいてるぅ(笑)
    これはかわいい。ランニングマンの周りはグリーンぽくて、まさにクリスマスバージョンですねー。
    FSQ130ED、サンタさんにお願いしたいんですが、やっぱ赤道儀も頼んどいたほうがいいですかね?
    EM400あたりを。サンタさん、腰いわすかも。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      やっぱ赤過ぎますかぁ(笑)改造カメラでの画像処理は麻薬みたいで、ガス。
      間をおいてからみると、も少し赤がでるかなぁ?
      翌日みると、もぉちょっと赤がだせるかなぁ。
      そして、今も、もっと出せたなぁ。ハハッハハハハッハハ!!
      ね、ね、赤いリボンのウサギちゃんですよねぇ。
      これってテナーさんが発見者ですよねぇ。国立天文台に報告コース(笑)
      クリスマスバージョン、狙ってました。って、ウソです。ハハッハハ!
      言われてみると、まじクリスマスですよねぇ。M42がサンタに見えるもん。
      EM400。ハハッハハハッハ!!FSQ130EDを脳内でシステム組んでたら、
      EM200じゃぁ心もとなくて、どぉしてもEM400になってましたぁ。ハッハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    おはよう御座います。 
    50光年先のオリオン座 M42ですか遠いですね、私なんか3Kも車で走れば、おりおんさんに会えます。
    きらきらがとても綺麗ですね、今度自作のきらきらワイヤー取り付けて撮って見ようと思います。
    因みに戦後ではないです、終戦前のやけくそらしいです。聞いてはいませんが。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      夕焼け熊五郎さんこんにちは。

      近づこうにも近づけないオリオンよりも、思い立ったら会えるおりおんさんの方が
      お値打ち、タダで会えるんやからぁ。はハッハハッハハ!!
      このキラキラが欲しくて反射に換えたようなもんです。テヘッ!
      キラキラワイヤーでする場合、細さよりも直線度が大事みたいですので、
      多少太くても、波打たない真っ直ぐな状態が良さそぉで、ガス。
      口径対比にもよりますが、3~4mmの棒のようなものが良いかと。
      ちなみに私のは虹色になるきらいがあるので、目視できない程度に歪んでるみたい。
      真っ直ぐだと、光条は一色で細くシャキーンなんでしょうねぇ(笑)

      エェッ!?だ、だ、大先輩じゃないですかぁ。今度、機会があれば、
      乃木大将の話など聞かせ・・・えっ?日露戦争じゃない!?こら失礼!(笑)

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    いやぁ 各画像絶妙なトリミングですな。
    同じ画像からかどうか時間をかけて調べてしまいました。(そこまでやるか!)
    FSQ130ED。
    そんなもんカタログ見ただけで目がつぶれてしまいますぜ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      このトリミング、一説では処理しきれないアンプノイズ避難とのウワサも(笑)
      そこまでやるか!ハハッハハはハッハ!!全~部、同じ画像で、ガス。
      あとで見たら、そんなにサイズが違っていないので反省してます(笑)
      「カタログ見ただけで・・・」はハッハハッハハ!!
      今度、東京へ行かれたら是非、現物を拝見なさってください。
      記事が楽しみで、ガス。(笑)

      返信
  5. やまねももんが

    こんにちは。
    真紅のオリオン大星雲ですねえ。
    どうやったら、こんな綺麗な赤が出るのですかあ?
    PEでゴニョゴニョってところに秘密がありそうですね。
    FSQ130ED、重くて腰にきますよ~。
    あっそうか!撮影小屋を作っているんだっけ。
    いいなあ。
    早く予約すると、年内にゲットできるかもしれませんよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      はい!老いらくの恋の対象は、改造カメラで撮る赤でした(笑)
      この赤、師匠に綺麗と言っていただけると、やり過ぎ甲斐があります(笑)
      ゴニョゴニョは秘密ではないのですが、師匠の様に論理だてて説明が
      できないだけで、ガス。ハハッハハハッハは!!
      FSQ130ED。12.7kg。微妙やなぁ~、って真剣に考えてしまう山口のじぃ(笑)
      いやいや、常設観測所は作りますが、機材のグレードアップは
      ひと言も言ってません(キッパリ)って言うかぁ、師匠!何か目論んでません?
      何気にブログの撮影データに「レンズ : FSQ130ED 130mm F5」何~て(笑)
      EM11では無理でガスよ~ッ!

      返信
  6. びっけパパ

    FSQ130EDでの1光年、楽しみにしてますよ。
    1光年撮ったらFSQ130EDは横浜に送っていただければ(笑)
    しかしここのところ半次郎はん大活躍ですな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      FSQ130EDの1光年!楽しみに待っててねぇ!!って、誰がやねん!!
      1光年撮ったら横浜に送るねぇ!って、何でやねん!!
      赤道儀EM400も一緒にねぇ!!!って、どぉすんねん!!!
      ハハハッハハハハッハハ!!!言うんはタダやしぃ~(笑)
      次の新月期は半次郎にちょっと休んでもらって、
      江楠六愛蔵に活躍してもらいます。はハッハハハハ!!

      返信
  7. ミッチー

    なぬ、「真っ直ぐだと、光条は一色で細くシャキーン」なんですか!
    知らんかった…。
    いつも虹色で「こんなもんでしょう」って思ってたのに(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさ~ん!

      『「真っ直ぐだと、光条は一色で細くシャキーン」なんでしょうね。』
      で、ガス。でも、近々、星の牧場2で紹介されていたスパイダーマスクを
      作ってテストしてみますからね。
      私のヘロヘロ機材で「細く1色シャキーン」が実現出来たら記事で報告します。

      返信

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。