NGC2264&Elementsでトーンカーブ実現

早いもので、改造カメラで赤撮り楽チン撮影シリーズも第三弾となりました。

赤が激減する季節に入るまでに、Kiss Digital改造カメラで急ピッチで撮影で、ガス。
こぉいうのを専門用語で「撮り急ぎ」って、言います。ハハッハハは!

改造じゃないK-5Ⅱsはノーマルでも赤が良く撮れます。いやホンマ。
実際、リコーはK-5ⅡsのⅡをHⅡのⅡから取ったぐらいですから。はハッハ!ウソです。
で、そのペンタで撮った画像の処理では気付かなかったのだが、この改造カメラでは
ステライメージ7の「Lab色彩調整」をほとんどいじらなくなりました。テヘッ!
逆に、はなから赤がバッチシなのでトーンカーブでチョチョイノチョイ。って感じ。

NGC2264おらが村さにサンタが来るわけない星雲。コ~ン!
ngc2264_2
撮影条件: ISO 1600_480秒×16枚
撮影機材: Eos Kiss D(改)PROVIDED Mr.ANCHOVY、with HEUIB-II MFAフィルター
       愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚コンポジット、PSEにてそれなりに。
撮影日時: 2014/11/27 23:23:37~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭星空の赤が無くなる前に急ぐ山口のじぃがいます。

で、そのトーンカーブがPhotoShop Elementsにはありません(プンプン)
あればSI7とPSEを行ったり来たりの迷い道が減るのでアーリントン墓地。

そこで、現在過去未来、私のPSEにはSmartCurveというプラグインをインインしてます。

SmartCurveを入れてやるとこんなのがフィルター簾の一番下に出てきます。
menu

で開くと、こんな感じ。見たまんま、見えたまんま、お母ちゃんマンマちょうだい。
smartcurve

ま、これで、最後のあと一息!頑張れ自分!の時にSI7に戻らなくてもOK。ハッハハ!

ちなみに上記グラフはバブル期の株価チャート天国編で、ガス。ふぅ~あぁ。

ただねぇ、SI7のトーンカーブはグラフグリグリ、プレビュースラスラなのだが、
このSmartCurveは、グラフグリ、プレビュー、スラ。グリ、スラ。なんよねぇ。
どぉ!?この山口のじぃの論理的な説明。はい「どこが論理的やーッ!」っという
お叱りの言葉もないことですので、話を進めます。ハハッハハ母母!!

で、PhotoShop Elements使いの方の為にリンクを貼っておきます。
なお、リンク先を開くには認証IDのご購入をお願いします。
現在「山口のじぃKiss X6i 改造パターン決定キャンペイン!!」中につき、
¥49,608.8で絶賛発売中!な、なんと今なら、金利手数料はあなた持ち。ハハッハハ!

(SmartCurve)

エッ!?そんなぼったくり認証IDなくてもリンク開けたぁ?

アカン!ホンマに、ネット長者の道は程遠いなぁ。エッ!?まだ文句おまんのかぁ?

SEO-SP4は43,700円やのに端数の5908.8円は何やって?。

そらあんさん。今までペンタのPCとの親和性の無さに泣いてきた身ですがな。
晴れてCanonに戻った今、BackyardEOSを使わん手はない。ハハハッハハ!!!
ただし、このBackyardEOS、Kiss Digitalはサポート外なんよぉ。
これで山口のじぃのX6i衝動ポチリの意味がわかりましたやろぉ。エッ!?まだあんの?

結局すべてはBackyardEOSで撮影、楽したいだけやないか~ッ!

ハハッハハハハッハハ母母母はハハッハハハッハ!!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC2264&Elementsでトーンカーブ実現」への16件のフィードバック

  1. 雲上(くもがみ)

    なんちゅうナチュラルな南中時の画像じゃ!
    いままでの画像は出ない赤を無理やり絞り出していたためだったんですね。
    ところでスマートカーブでは”下り坂”もありなんですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      ナチュラル且つ天体写真の王道を歩むことにしました。テヘッ!
      そぉなんですよぉ、今にして思うに、無理してたなぁって。
      撮ったその場でハッキリ赤が確認できるんですからねぇ(笑)
      下り坂!ギクッ!トーンカーブやスマートカーブ等のパラメータは
      右肩上がりしかないので好きなんですよぉ。ハハッハハは!

      返信
  2. びっけパパ

    この割れ目がなんとも。
    イカンイカン。
    ここに来るとついついお上品になってまう。
    赤だけじゃなく青もきれいですね。
    次は猿あたりが控えているのでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      カイカンカイカンって、エッ!?イカンいかん?こら失礼!!
      びっけパパさんのコメント、つい先入観で先読みしてしまいますぅ。ハハッハハ!
      NGC2264のどこが赤貝なんや~ッ!あっ!失礼!赤、青の赤ね。はハッハ!
      誰がモンキースタイルでやるんや~ッ!あっ!失礼!NGC2174ね。当た~り!テハッ!

      返信
  3. ミッチー

    上げ下げ…。
    このカーブも内閣支持率に連動してるですかねー。
    ってゆーかElements にはネイティブでトーンカーブないとは!
    使ったことないからわからん!(笑)

    BYE、僕は試用までしてみたんですが、
    どーもミラーアップの使い勝手がよくなくて、実戦投入はやめたんです。
    不可能ではないようなんですが、Myカメラでは少々難あり、という感じでした。
    (詳細は以前まるこうさんがブログに書かれてましたね)
    強固なシステムかつ相性の良いカメラならいいようですが。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーパイセン

      上がって行ってるやないですか~(笑)
      このプラグインを知らなければ、フォトショ買ってました~。はハッハアは!
      ま、私のスキルではフォトショ使いこなせないでせう。いとおかし。
      パイセンはプロだがねぇ。プロがElementsでシコシコ絵にならんで、ガス。

      さいなら~!?BYE?あ~ぁ、略すなんてカッケー!BYPがあればなぁ(笑)
      ミラーアップの使い勝手が良くないとな?X6iの改造ができたら慎重に
      試してみます。購入前の貴重な情報、あ~ざ~す。
      そぉなんですぅ。まるこうさんの記事でBYEを知ってから、ペンタの
      そこらへんにイライラしてたんですよねぇ。ハハッハハハッハ!!
      試用版はDLだけして未使用なので、じっくりテストしてみます。

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    じぃ様冬眠から覚めて趣味に向き合うスキルも技も物持ちも
    別人のようですね。
    無線遠隔ヌクヌクコタツでシャッターチャンスも間近。
    遠隔操作による総天然色アストロスコープオールスター大作画像
    は近日中に公開か?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんおはようございます。

      はい、スキルも技も持ってないですが、物持ちは良い方で、ガス(笑)
      仕様書どおりに使って、仕様書通りに結果が出る日本製が欲しい、今日この頃。
      今は、撮影が始まると寝てます。マジ、2時間熟睡で、ガス。ハハッハハは!
      パジャマ着て布団に入って寝てます。
      「総天然色アストロスコープオールスター大作画像」総天然色って(爆笑)
      同時代を生きてきた人の話はホンマぁ、たのんますわぁ。ハッハハハハッハ!!

      返信
  5. 道端小石

    おかえりなさい(オソ^^;
    最近の画風がわたし好み~
    そして、もうじぃさまはとっても遠くに。。。。
    置いて行かないで~~~~~~(笑)
    うん、赤がとってもいい色男ですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      ただいまぁ!で、ガス。
      画風、ナチュラルっていうか改造カメラになって手練手管が不要になっただけ(笑)
      遠くって、またまた、このトオシロじじぃは小石さんの足元にも及ばないで、ガス。
      わたしゃ、カメラで撮ってないです。カメラに撮ってもらってるクチですからぁ。
      これらの赤も、撮ったら写ってたの赤ですので、自分では今までよくぞノーマルで
      あれだけの赤を出してきたなぁって感じで、ガス。ま、色男は昔からですが(自嘲)

      返信
  6. おりおん

    「どうかこれっ!!!!!!!!」 いやー、まいったまいった三重ノ海。
    これまた素晴らしいですねー。
    「鬼に金棒」、「じぃに改造デジ」ですな。
    いやほんと、赤が出るのは改造デジだから当然なんでしょうけどね。
    それを美しく仕上げるのは別ですからね。星雲はもとより、星々をも美しく仕上げる技術。
    こりゃ、生駒の山奥でそうとう修行を積んできましたね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      あ~ざ~す!「どうかこれっ」「!」8本付き。はハッハッ母は!!
      三重ノ海!?ハッハあっはっは!舞の海やないんか~い!!(超新星爆笑)
      そぉでガス。改造カメラさまさま千代の富士ですわぁ!ハッハハハは!
      おりおんさん!ほめ殺しでっかぁ?山口のじぃには通用しませんでぇ。
      褒めてもろたらそのまんま本気にしますから。今、木に登ってるところです(笑)
      おぉ生駒いこま、生駒は悲しい女町♪って、ヒマラヤより近ぉて良かったで、ガス(笑)

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      お、お、恐ろしい事をおっしゃるぅ~う!!ハハッハハは!
      現在使用中のKiss Dはフィルター除去でカメラレンズでのAFおよび
      無限ピントが来ませんが、まるこうさん、ブログでなんかその辺の
      ところ記事にされてましたねぇ。クリアフィルターを入れるとか?
      記事読みなおしてみます。
      って、その気になってきてるやないですかぁ。このO型人たらしぃ(笑)

      返信
  7. 阪神ファンいっこう

     素晴らしいでガス。おみごとでガス。ガスガス言ってたら、先日、所沢はあたり一面ガスに覆われてました。おそるべし、じぃさまパワー!
     この星団、何度も撮ってるのですが、一度もうまく撮れたことがないんですよね。ほとんどのの失敗作はブログで言い訳付きで公開するのですが、この星団、撮影していていまだにブログに公開すらしたことがありません。言い訳すらできない感じです。
     今年はがんばってみっぺ~~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっこうさん

      嬉しいですねぇ!断定の助動詞「ガス」こんなにたくさん使っていただいて(笑)
      申し訳ないで、ガス。私の所為で所沢をガスだらけにしてしまって。
      って、私、そんな影響力ないで、ガス。くすのき台一帯なら可能かも。ハハッハハ!
      当地ド田舎の空がなによりの光学材料かと思うております。はい。
      いや、比良の丘ならイケるんちゃいますぅ?120秒500枚で。ハッハハハ!
      失礼!つい他人事で言ってしまいました。なにせ空だけが取り柄の地に住んでいますと
      いっこうさんのアーバンライフが羨ましゅうて、ねたみ、そねみの日々で、ガス(笑)
      今年頑張るって、あと一カ月しかないやないですか~ッ!ハハッハハハッハは!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。