IC405 まがったまんま星雲&観測所作成開始

赤が楽チンに撮れる改造カメラで撮影シリーズNo.2 で、ガス。
やっと山口のじぃも、道頓堀の赤い灯青い灯が撮れるようになりました。テヘッ!

って言うても、今まで敬遠していた淡赤い対象はやはり難しいで、ガス。
ペンタの時はステライメージのオートストレッチのパラメータシコシコで、
何とか出来ていたものが、改造カメラでは、何だかなぁ~あ。って感じ?

 

ic405
撮影条件: ISO 1600_300秒×16枚
撮影機材: Eos Kiss D(改)PROVIDED Mr.ANCHOVY、with HEUIB-II MFAフィルター
愛筒BKP130 with TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、16枚コンポジット、PEにて四苦八苦。
撮影日時: 2014/11/23 23:34:17~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭せっせと常設観測所を作る山口のじぃがいます。

ま、IC淡赤い対象はぎょぉさんあるので、これから追々撮って勉強でガス。
うるさい微光星を消す事なく出過ぎたことなく、大和撫子処理を目指しましょうね。

で、タイトルの端っこにある常設天体観測所「Gドーム」の建設を開始しました。

up
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)
課題 :山積だけどノータッチ
撮影日時 : 今しがた。
画像処理:1枚撮って出し、1枚取ってはポテトチップス食べてます。

この畑、最近までジャングル状態だったんだけど、私が「Gドーム」建設を
発表するや、我が妻ミヤちゃん奮起!エッ!?わたし?

私は土と草は触れません!虫が視界に入るのもイヤで、ガス。
当の本人が弱虫。って、ホットってくれ!!

で、三脚と北極星を合わせて、玄関前に敷いてあったのを置いて見た。テヘッ!
そこへミヤちゃんが通りがかり「A型やのに、歪んで置いて平気なん?」
おまけに「裏のも全部使っていいから縦横揃えて敷き詰めてぇや」

実は私、土と草はダメでも石は平気なんで、ガス。ハハッハハハハハ!!
それに、敷き詰めておけば今後、赤道儀がSXPに代わっても大丈夫やしな(笑)

zenkei

こぉしてみると夢は広がる、目に浮かぶ。
二階の部屋からリモートで撮影。そのままPCに転送、画像処理。

だけどぉ、それってつまんなくないぃ?北極星の導入も出来なくなるし。
ガイド星捕獲の楽しみもなくなるし。早く撮ってくれと急かす星空も上には無いし。

やっぱ、リモートはヤメ!!機材の傍で星空のもと楽しもう!これからも。
で、Gドームは常設を基本として、建屋をどぉするか、ブロックで地道に作るか、
一気に既存ドームを ・ ・ ・ た、高~ぁ!!ブロックで行きます。

なにせ時間は売るほどある身ですけぇ。って、言ってもあと24年ですが。テヘッ!
せやなぁ、地球が太陽のまわり24周で、チ~ン。正月24回でチ~ン。
クリスマス24回でチ~ン。

車にはねられ明日チ~ン。って、ホットってくれ!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

IC405 まがったまんま星雲&観測所作成開始」への16件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    赤いの第二弾、飛ばしてますね、スピード違反でコメントが追いつきまてん。
    広大な常設観測所の計画すごいです!
    夜食用に煮炊きするカマドが必要でしょうね。あとベンチにトイレ。
    そして関西方面からのSXPの三脚をコンクリで固めて。
    夢のGドーム現実になるのもすぐそこでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      画像処理で無理なく赤が出るのが嬉しくて。ハハッハハ!
      今まで撮りたくても敬遠していた対象がいっぱいあります(笑)
      はい、計画です。実行は体調と相談しながらのんびりで、ガス。
      居間まで30秒ですのでカマドはパス。ハハッハハは!!
      ベンチは欲しいですねぇ。寝そべることの出来るヤツ。
      そぉですねぇ、SXP固める為のコンクリ買っておこう(笑)
      東の東京ドーム、西のGドーム。って、言い過ぎ?ハッハハハは!!

      返信
  2. おりおん

    「どうかこれっ!!!!」 前回に引き続き今回もまたすんばらしいーっ!!
    「どうかこれ」は、じぃさまへのコメントの枕詞になりますよ、これは。
    星雲の色合いはもとより、星々も綺麗ですねー。ほんとスゴイな・・・
    ははーん・・・休まれてる間にインドの山奥に修行に行ってましたね。
    そしてあの場所にドーム建設ですかっ!!うひょー♪
    たしかに私がおじゃました時は、うっそうと木々が生い茂るジャングルでしたもんね。
    いやー楽しみですねー。
    こうなったら、テナーさんのおっしゃるようにSXPの三脚をコンクリで・・・ってなんでやねんっ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      枕詞!あ~ざ~す!
      山口県でしか通じない「どうかこれっ」流行りませんねぇ。ハハッハハは!!
      EIZOで見ても色合いちゃんと出てますぅ?あ~良かったぁ(笑)
      インドの山奥って、まだまだ生駒山に籠ったぐらいでございます。テヘッ!

      そぉです、あの場所で、ガス(笑)ジャングル地帯で、ガス。
      重い腰を上げまして、って、私はまだ何もしてませんが。
      ミヤちゃんが全~部刈り取ってくれました。元の状態を知っているおりおんさんなら
      ミヤちゃんのすごさわかってもらえるでしょう。ハハッハハハッハは!!
      おぉ~ッ!ノリツッコミが出るまで洗脳されてきたぞぉ!
      SXP到着まで、あと三カ月。その時歴史は ・ ・ ・ 動かしてくで~ェ!!(笑)

      返信
  3. やまねももんが

    こんばんは。
    いよいよ観測所を作られるのですね。
    それだけ広いのでしたら、私の赤道義も設置させて欲しいなあ。
    八王子の自宅からリモート撮影さんて、天国のような話だなあ。
    だけど、じぃ様をリモートコントロールするにはどうしたらいいのだろう?(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      やまねももんがさんこんばんは。

      はいぃ!遠征どころか縁側から庭へ機材だすのにも事欠く始末で、ガス(笑)
      ならば、と気合い一発掛け声のみ。眠れるじじぃ妻を走らす。ハハッハハは!!
      EM-11、どぉぞどぉぞ。SXPと並べて設置させていただきます。ハハッハハ!
      八王子からのリモート。エェですねぇ。コタツの中から星景写真(笑)
      私のリモートは簡単です。リモートよぉ~♪ふすま一枚ぃ~♪隔ててるだけ(笑)

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    おぉー 地鎮祭の鍬入れならぬブロック置きですか。
    我が家もこのくらいの空き地はあるんで、
    見本になるようなものつくってくださいね。
    積雪2m位には耐えるやつを。
    ところでGドームの ”G”ってなんでしたっけ?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん

      この三点ブロック、却下されまして、全面ブロック敷きになりました(笑)
      見本は無理でガス。越後の厳冬に耐え得るような頑丈なものは出来ません(笑)
      気候温暖、晴天率日本二位、台風も避けて通る、山口県室津半島仕様で、ガス。
      わが手も見えぬ新月の夜。風光明媚・・・これはおまけです。ハハッハハ!!

      ギクッ!「Gドーム」のG。山口のじぃの「じぃ」でガス。ハハッハハハッハ!

      返信
  5. びっけパパ

    Gドームは「じじぃ」のドーム?
    いいなぁ天の川の見える庭に常設ドーム。
    解説祝いに関西地方からSXP赤道儀(笑)

    まがったまま星雲もビラビラ感が半端ないですね。
    きらきら感もまたよろし。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      「じじぃ」やない!!「じぃ」や~ッ!ハハハッハハハッハは!!
      天の川の見える庭。宜しおまっしゃろぉ!アーバンライフと交代しましょか(笑)
      SXP。あっちやこっちで言うてたらしまいにおりおんさんまで休みまっせぇ!(笑)

      またぁ!曲がったチンチンにビラビラやなんてぇ、エッ!?チンチンは言うてない!
      こらGどーむすみません。テハッ!ハハッハハは!!
      またぁ、きらきら感やなんて ・ ・ ・ ・ あっ、エェんか。ハハッハハハハ!!

      返信
  6. 阪神ファンいっこう

     観測所、うらやましいです。いつの日か同じアングルで写真を撮って、『えっ? Gドームのできる前って、こんなんだったんだ~』と見比べたいですね。
     それにしてもみやちゃん、わかってらっしゃる! さすが妻の鏡! まるで山内一豊の妻! さすが美人三姉妹の母! 
     この庭で、氷結飲みながら、のんびり星撮りできたら最高でしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      そぉなんですよぉ!ミヤちゃんが綺麗にする前にジャングル状態を
      撮っておけばよかったって後悔しきり。Gドーム完成後もあまり変わり映え
      しなかったりして。ハハッハハハッハ!!
      このあいだ、ミヤちゃんが氷結買ってきたのでちょっと飲んでみました。
      全然酒の感じがしなかったので、私には危険でした。あとでガンガン
      頭がグルグル。まじヤバかったで、ガス。ハハッハハハッハ!!

      返信
  7. ミッチー

    IC405の玉のところっていうんですか、ここを上手に処理されてますね。
    今後24年のうちに、もっともっと美しいものが出来上がるのでしょうね〜。
    「Gドーム」うらやましいです! ぜひ合宿に使わせてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あ~ざ~す。画像処理は現在、無手勝でやっております。
      そのうち自分なりのルーティーンが出来るのではと、楽観してます(笑)
      改造カメラ様さまで、ガス。
      24年。う~ん、80過ぎの天体撮影はキツおすぇ~え!ハハッハハ!!
      ゼヒゼヒ合宿に使ってください。寝るところはナンボでもあるがね。(笑)

      返信
  8. まるこう

    ええ、ええ。
    曲がったまんまだとオシッコする時にアサッテの方向に・・・って、ちゃうわい!

    Gドーム着工おめでとうございます!
    参考になりそうなリンクを貼っておきます。
    http://www.star.pages.jp/menu_F/
    http://blogs.yahoo.co.jp/astrophoto_digital/22233576.html?type=folderlist
    http://kasuten.blog81.fc2.com/blog-category-24.html
    http://azfa.jp/azfaclub/tenmondai/kansokusho/kansokusho1.html
    http://www.mafnet.jp/roman/astronomy_forum/ast15.htm?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      上じゃないですよぉ!下に曲がってるから大丈夫・・・って、ちゃうわい!

      Gドーム着工祝いのお言葉、ありがとうございます。
      リンク先読ませていただきました。重ね々ありがとうございます。
      皆さん技術、財力、体力お持ちですばらしいで、ガス。
      ここまで応援して下さるまるこうさんに特別お知らせします。テヘッ!
      ※Gドームお気軽システム
      http://www.komine.ac/products.php?function=detail&product_id=674
      これは星幕と違い、直射光、風、雨、寒暖にも耐え得る素材で、
      技術、財力、体力がなくても整地すればOK。どぉですぅ(笑)
      今回のGドームは設営をズルする目的であくまでも常設が目的です。
      将来的には畑の奥、東西南北と開けた場所に建てる予定なのですが、
      その時にはリンク先の情報を参考というより、元に図面引きます。
      あ~ぁ、オチなしのマジ予定喋ってもぉたやないですかぁ。ハハッハハ!
      みんなには内緒ですよぉ。まるこうさんが読み終えたら削除しますので、
      「読んだ」ってコメント下さい。母ハッハハッハハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。