渦巻き銀河M33 乾坤一撮!最後っ屁

快眠快食快便。数値の為になんで休んでなアカンねん!
妻の寝息を確認後、我は行く心の命ずるままに!いざ参る!

すべてはド快晴の田舎の星空が悪いんじゃ~~~ぁん!?

設置8分。
極軸合わせ1分。
アライメントおよびピント調整5分。ポーラーアライン省略。
M33導入構図合わせ1分。
ガイド設定3分。

撮影開始までの所要時間約20分。通常の五分の一。ふぅ~あぁ。

エェイッ!ままよとタイマーのスイッチON。バクチ撮影開始。
ダークとフラットはライブラリ使用。

久しぶりのド快晴満点の星空を堪能。風強しそして寒い。

M33
撮影条件: ISO 3200_300秒×10枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+マジ祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット。フォトショップエレメントで小細工。
撮影日時: 2014/10/28 00:00:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭体調を気遣う妻に心で謝す山口のじぃがいます。

スピード撤収。総所要時間1時間50分。

寝床に戻ると妻がため息交じりに話しかけてきた。

「この時期にホタルってめずらしいねぇ、それも赤い奴が庭を行ったり来たり」

さぁ、本格的に休むでぇ~。余命25年獲得に向けて。テヘッ!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

渦巻き銀河M33 乾坤一撮!最後っ屁」への10件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ドクターX担当美人看護師付き個室が空いてないので待ってます(笑)いつもはゆったりのんびりなんですが、今回はお母ちゃんが恐くてテヘッ!エッ!?最高傑作ぅ?私の最高傑作は子持ち銀河と冬の正座や思うてました。ハハッハハハハ!!

      返信
  1. おりおん

    「どうかこれっ!!」
    赤いポツポツも写ってていい感じじゃないですかー!!
    ・・・って、撮影したらあきまへんやんっ!!しかも、撮影時刻0時過ぎてるし(笑)
    けどまあ、我慢するのも体に良くないような気もしますよね。
    速攻設置、スピード撮影、速やかに撤収。そしてこのいい感じな撮影結果(笑)
    ほんと、これからの満月期はゆっくりしてくださいよー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      「どうかこれっ!!」「!」×2 ありがとうございます(笑)いやぁ、わかっちゃいるけどド快晴の星空を前にして眠るなんてアホなこと出来まへん。って言いながらビクビクしてましたけどぉ。ハッハハハッハ!!そぉそぉ我マンは若者の特権。年寄りは我ママが特権。テヘッ!私、昔からこぉなんですぅ。ゆったりしてるとチョンボするけど、急いてやるとノーミスで完了。急いては事が順調に、で、ガス(笑)ありがとうございます、本日よりおとなしくやってます^^;

      返信
  2. テナー

    こんばんは
    暗夜行路短期決戦のM33
    綺麗なポチポチ執念の一発

    こんな感じで病院の屋上で十分に夜遊び出来ますね
    素晴らしい最後っ屁を有難う御座いました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おはようございますぅ。中学の時に暗夜行路読み理解不能で大人になってから再読しようと思いながら今日まで読まず。今回ので読んだことにします(笑)病院の屋上まで赤道儀運んでる患者の姿を想像してしまいました。ハハッハハハハ!!最後っ屁、受けていただきこちらこそありがとうございます(笑)

      返信
  3. びっけパパ

    ミヤちゃんの心配しながらの優しい言葉。
    目から汗が出てきました。

    そういや小学生の頃、伯父がカブトムシ取りに連れていってくれるというのに部屋から出てこず、扉を何度も叩いていたら翌朝『昨日晩はカブトムシが扉にいっぱいぶつかってきてたわ』と言われたことを思い出しました(笑)

    スピード設置にスピード撤収でこの作品。
    すごい、すごすぎる。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      優しい言葉ちゃいまっせぇ~!メッチャ皮肉で、ガス。それも恐怖をそそる。ハハッハハは!!扉をたたき続けるびっけパパさんもやけど、それでも出てこない伯父さんも強者やなぁ。ハハッハハ!!以前、皇座山で2時間かけて設営し、雨がポツリ、5分で撤収したことあります。って、自慢です(笑)ゆっくりやったら背景のザラツキ無くなるかなぁって、今悩んでますぅ(笑)

      返信
  4. まるこう

    無理して本物の星になっちゃったらシャレになりませんでー。
    「ホレ。シリウスの横にある小さい星あるやろ。あれが山口のじぃの星。アカンタレスや。」
    「えーー、どこどこ? まぶしくて見えなーい。。もう寒いから帰ろうよー。」
    「そやな。」

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      無理してないですよぉ、撮影控えるのを無理してますぅ。テヘッ!だれがアカンタレや~~ッ!ま、今となったら言えてますけどね。って、ホットってくれ!がしっかし、オチがよぉわからんのですけどぉ・・・ハハハッハハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。