お上品仕上げシリーズ最終回NGC6992網状恒彦

全国3万4千人の天体撮影ファンの皆さま、お上品仕上げシリーズも早いもので
もぉ最終回となりました。テヘッ!

今回は先日のNGC6960の東側6992でガス。あと真中が揃えばモザイクに挑戦と
なるわけですが、これが難物。NGC番号での自動導入では撮りたい場所が入らない。
ジャンボジェットの主翼を中心に撮りたいのに、尾翼にNGC番号が振られている。
じゃぁ、微動移動しろって?上下左右が反転してコントローラ操作する知力体力が無い。

ま、そんなこたぁどぉでも良いで、ガス。大阪ガス、東邦ガス。

この日、昼間から向かいの大島の稜線がクッキリ。おまけに緑もシャッキリ見えていた。
どぉか夜まで持ってくれ。いや、月が出るのが1:58 その時まで持って~ぇ。
と祈りつつ夜を迎えたわけで、ガス。東京ガス(名古屋まで行って東京忘れてたので)

一番おいしいところのトリミング画像
6992trim
撮影条件: ISO 1600_300秒×12枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット。エレメントで適当にエレメント。
撮影日時: 2014/10/18 21:45:52~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭久々の透明度にうっとりの山口のじぃがいます。

夜になってビックリ!!山口のじぃの目でも天の川がシャキーン!!
カシオペアのWから白鳥座を通って山の稜線ギリまでクッキリしゃっきり。
久しぶりに、あぁわれひとととめゆきて、でガス。プロパンガス。

この時期の天の川の可憐さにマジ、涙がこぼれてしまいましたで、ガス。天然ガス。

やっぱテカポだわさ。光害地と比較して満足しちゃいかん。
テカポと比較して不満を感じなければダメだ。そこに進歩が生まれる。

ならタカハシ買えって?こ、こ、買うたるわいッ!そのウチ、どのウチ、幕の内。
さぁさぁ、山口のじぃの寿命が尽きるのが先か、タカハシを手に入れるのが先か。
現在7の3で、寿命が尽きるが優勢。って、ホットってくれ!!

わいわい長屋では騒いでおりますが、構わず話を進めたいと思います。ハハッハハは!

本シリーズ定番となりましたノートリミング画像で、ガス。
6992ntrim

まぁ、こおして、ブログという場があったので天体撮影の趣味も続けて来れましたが、
なければ、眼視専門になって、ドブソニアン担いで山をさまよっていたことでしょう。

で、唐突ではございますが、当ブログしばらくの間お休みさせていただきます。
期間はまだわかりませんが、必ずやまたアホな話を書きにもどってまいりますので、
その時まで、みなさまごきげんよう。

6992_trim_2

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

お上品仕上げシリーズ最終回NGC6992網状恒彦」への17件のフィードバック

  1. ミッチー

    天の川を見上げて涙ですか…ワタクシなんぞは「うわぁ」と感嘆するのみです。
    あとは「うししし」ですかね。
    ってゆーか、お休みですか…。
    ちゃんと帰ってきてくださいね。
    そういえば、かたくちのアニキはどこいっちゃったんでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      ま、夏の天の川と違い、なんちゅうかセンチメンタルリバーな感じでしたねぇ。
      普段なら「オッシャー!」ですけどね。ハハハッハハハ!!
      はぃ~い、一身上といいますか一体上の都合でしばしピットイン(笑)
      ありがとうございます。必ず帰ってきますよぉ。
      ホンマですねぇ、いわし親分どぉしてんかなぁ(シミジミ)テハッ!

      返信
  2. テナー

    お上品仕上げそのもの、丁寧な仕上げと元画像がシッカリしているからでしょうね。
    お上品に丁寧な撮影が出来ているからでしょう。
    お上品仕上げの前に手抜きのない撮影には神が宿り成功に導かれると
    思います。学ばせていただきました。

    早い夜遊び現場復帰を願い山口のじぃ様節を待っております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん

      お上品でまとめていただき恐悦至極に存じます。ハハッハハ!!
      そぉ言われると、そぉしなくちゃならないと思っちゃうんですよねぇ。テヘッ!
      丁寧な仕上げと丁寧な撮影&丁寧なオチ。ハハッハハは!!

      大好きな季節を前に戦線離脱。まぁ、この趣味を長く続けるためしばし、でガス。
      ありがとうございます。早期復帰頑張ります(笑)

      返信
  3. おりおん

    「どうかこれっ!!」
    めちゃくちゃいいじゃないですかっ!!
    絡み合うブルーとレッドのフィラメントにも濃淡があっていいですねー。
    ノートリミング、今回は特に背景もいいですね。微恒星の数もハンパないです。
    この辺りをドブソニアンの低倍率で流すと最高ですよー。
    ・・・って、お休みされるんですかっ?!
    ボケとツッコミのできる場所がなくなってしまうーーっ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      「どうかこれっ!!」あ~ざ~す。ビックリマーク2本付き(笑)
      めちゃくちゃいいですかぁ?今までが酷過ぎたのでやっと普通になって来た。ハッハハ!

      そうそう、ドブソニアン。ヘロヘロSE120でも、眼視で見たM31、ぼよ~ッとしてても
      ライブの感動があったもんねぇ。おりおんさんのドブ一度覗いてみたいで、ガスぅ。
      今度大阪行った時、連絡しますんでよろしくお願いします。マジです。
      ・・・はい、お休み&年内復帰予定。ジャーン!!で、ガス。

      返信
  4. やまねももんが

    こんにちは。

    これ、とても良いですね。
    背景をもう少し落として、マスクを使って微光星を抑えれば、さらに良くなりますよ。

    これから楽しみだなあと言おうと思ったら、お休みしちゃうんですか?
    体と頭で覚えたことが全部飛んじゃいますよ~。
    早く帰ってきて下さいね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      師匠からお褒めのお言葉いただき、心中痛み入ります。テハッ!
      背景落とす。微光星を抑える。落ち着いたら頑張ってみます。ハイっ!

      少し休まないとダメなんですわぁ。
      まぁ、年内には戻って来れそうなんでひと安心で、ガス。
      体と頭で、って、ありがとうございます。頭を使った覚え無かったんですけどぉ(笑)
      体と心の山口のじぃで、ガス。ハハハッハハハハは!!

      返信
  5. びっけパパ

    な、なんと上品なままで休養とは、どんな顔して復帰を企んでいるのですか。
    しかしこの網凄いなぁ。
    やっぱ無修正が、ちがった、ノートリミングが好みです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      はいぃ、上品なまま復帰を目論んでおります。ハハッハハは!!
      3枚モザイク完成させたかったんですけどねぇ。来季になりそぉで、ガス。
      ホンマ、無修正好きですねぇ。あっ!失礼!ノーパンが好みですかぁ?ハハッハハは!!

      返信
  6. まるこう

    網状恒彦で思い出した!
    その昔、上條恒彦が鳥取での国体で大会テーマ曲を披露する時に、私とその他5人くらいでバックダンサーをしていました。
    あれは一体何だったのだろう。。

    網状星雲ええですねぇ。ぺろーんと剥がれてしまいそうなベールです。
    画角もBKP130にぴったりですね。まさにお上品!!

    どうかお体お大事に!!
    フル充電のじぃさまの復帰をお待ちしておりますよ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      まるこうさんが、ば、ば、バックダンサー!?マルザイルぅ~う!!
      それは一体何なんですか~ぁ?ハハッハハは!!

      べろーんとか、ビラビラとか、ジュルジュルとか、ここへ来ると
      アカデミックのかけらも無いやないですかぁ。エッ?私の考えすぎ?(笑)
      画角はぴったりなんですけどモザイクとなるとカメラの角度がややこしい(笑)

      あ~ざ~す。フル充電しても冬の寒さだとあまり時間が持たないかもしれないですが、頑張ります。ハッハハハッハ!!

      返信
  7. yoneoh

    初めまして!
    斜鏡のオフセットについて調べていましたら
    こちらに辿り着きました。
    私はBKP200を使っているのですが
    斜鏡にセンターを打ちたいのですが
    購入した店に聞いてもオフセットは
    必要だが何ミリオフセットするかは
    分からないとの事でした。
    オフセットの位置はどの様に
    お調べになりましたでしょうか?
    アドバイス頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願い致します!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      yoneohさん初めまして、こんばんは。

      私は数学はからっきし、因数分解もおぼつかないものですから、
      下記サイトで所有機材の数値を入れて出た答えが、
      どこかで読んだことのある数値に近かったので・・・(超エェ加減)

      望遠鏡自作データ集

      BKP200お使いとのこと、BKPはコスパが良いので次200ならBKPにする予定です。
      ところでブログ等お持ちでしたらアドレスを教えていただけますか?
      BKP200の勉強でお邪魔したいと思います。

      返信
      1. yoneoh

        山口のじぃ 様
        こんばんは。
        返信ありがとうございます。
        斜鏡の短径は斜鏡の短い辺を測れば良いのでしょうか?
        私は山口のじぃ 様よりも数学が分かりません・・・
        ここの所タカハシの屈折を使用しているのですが
        来月辺りまたBKPひっぱり出してオリオンなど撮りたいなぁと考えています。
        この度はアドバイスいただきありがとうございました。
        これからもどうぞよろしくお願い致します!

        返信
  8. 阪神ファンいっこう

    カタクチの親分、お忙しいようですが、元気でやっておられるようですよ。
    じぃさまの復活の日もお待ちしております。
    その日まで地球が滅亡しませんように。
    草刈正雄が杖をついて歩いてきませんように。
    そのときにジャニス・イアンの曲がバックで流れませんように。
    ……エボラ出血熱とか、なんかしゃれになりませんね。
    とりえず、首を長くして待ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      阪神ファンいっこうさん

      そぉですかぁ、親分元気と聞いて安心しました。
      私も本日一回だけ復活です(笑)
      まぁでも、よる歳並み、医者の言いつけ守って大人しくします。
      ジャニス・イアンって、懐かしさ通り越して涙でますわぁ。テハッ!
      まぁ、ほどほどの夜遊びが出来るように頑張ります。

      返信

びっけパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。