お上品仕上げシリーズVol,1:NGC6960 網状星雲

全国3万4千人の天体撮影ファンの皆さま、私、やっと画像処理に軸足が移りそぉです。
何故かって?そりゃぁ、あ~た、今回のお写真を御覧あそばせればサリルレロれさりす。

失礼!舌を噛んでしまいましたので、言葉だけはお上品をやめさせていただきます。

まぁ、ハッキリ言って、結論から言いますと、いわゆる~ぅ、天体撮影の~ぉ・・・。

はい!スンマセン!

今まで頓着してなかったのですが、ふざけながらも2年半天体撮影をやっておりますと
微光星とやらが気になってくるもんでぇごぜぇます。右を向いても左を見ても・・・。

はい!スンマセン!

星雲の処理をすすめると微光星がうるさくなり、微光星を抑えると星雲が。ってやつ。
あちらを立てればこちらが立たずそっと股間に手をやり涙ぐむ。って、ホットってくれ!

はい!スンマセン!山口のじぃが画像処理で講釈垂れるのが間違いで、ガシた。

しっかし、今回の様な星のウジャうじゃエリアは特に気になりますで、ガス。

トリミング_6960Pコンポ_EL_
撮影条件: ISO 1600_300秒×12枚撮影内選りすぐりの8枚を使用
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット。エレメントで適当にエレメント。
撮影日時: 2014/10/15 21:22:19~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭お上品を目指す山口のじぃがいます。

エッ!?まだケバい?これでもけっこう勇気を振り絞って抑えたんやけどなぁ(グスン)
普段はここから、必殺諧調スライダーチョップを使い、彩度調整を再度やります。

ノートルダム寺院の中に飾って欲しいノートリミング画像
ノートリ_6960Pコンポ_EL_V2

ま、わたしゃこの趣味で宇宙の神秘と広大さが味わえればエェので、ガス。ハハッハ!
またぁ、そんなぁ、神秘も広大さも画像に全く出ていないって?ホットってくれ!!

全国3万4千人天体撮影ファンの皆さまにお届けするおりおんショット。
6960おりおんショット

この日は10月にしても非常に寒い夜でした。何気に星空を見上げ天頂付近西寄りに
目を移すと、どぉしたことでしょう。
衛星の軌跡に導かれる様に一領の羽衣が舞っていたので、ガス。ハハッハハハッハ!!

話は変わりますが、アマゾンからのメールを読んで思い出した面白い話があります。
柳井市の家電店に行って、レジ近くの小間モノを見ていた時の事。
おばさんが店員さんに何か質問していた。

「このヨネザワゴールドってどのプリンタでも印刷できるんですかぁ?」

私は、何気におばさんが手に持っている商品を見て愕然!!
それは赤いパッケージに入ったCANONの紛れも無い、光沢ゴールド。

いやぁ、おばさんの感性って、特に機械関係では秀逸なものがあります。で、ガス。

※ミッチーパイセンのご指摘により修正してみました。テヘッ!

パイセン修正ノートリ

パイセン修正トリ

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

お上品仕上げシリーズVol,1:NGC6960 網状星雲」への12件のフィードバック

  1. ミッチー

    なるほどぉ、「よねざわゴールド」ぷぷぷ。
    これをさらに発展させたギャグとか、おりおんさん得意そうだなあ〜。

    網状、ケバくはないと思うのですが、なんで右左でばっさり背景が違ってるんですか。
    おりおんショットに網だけ貼付けるワザがあれば、ここもなんとかなりそーですよー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん

      おばさんの発想といいますか、敵わないです。

      左右の問題、最初何を仰ってるのか意味が分からず、試行錯誤の数分間。
      メインモニタから右のモニタへブラウザをドラッグしてビックリ!!!
      モニタの設定でこんなにも見え方が違うのに驚き。
      早速メインモニタの設定を右のモニタに合わせて修正作業をしました。
      ありがとうございました。これからの当ブログ、見違えるようになるでしょう(笑)

      返信
  2. びっけパパ

    よねざわゴールド。
    肉の写真なんか、さぞかし美味しそうにプリントできるんでしょうね。
    ノートリミングの方がいいじゃないですか。
    オリオンショットも逝けてる、じゃない、いけてる!
    もぅ上品な仕上げでGood!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん

      アッ!そうかぁ!あのおばさん、晩御飯米沢牛やったんやないかなぁ(笑)
      肉の写真って、目的が狭すぎる~ゥ。はっハハハッハハハ!!
      私もノートリミングの方が好みで、ガス。
      トリミングの方は気どり過ぎました。テヘッ!
      はい、山口のじぃ、まもなく逝きます。って、ホットってくれ!!(笑)
      上品な仕上げやなんて、もっと言ってください。ハッハハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    ひやっはっはっはっはっはーーーっ!!「米沢ゴールド!!」 
    く、くるしい・・笑いすぎて腹が痛い、マジで。 「牛かっ!!(笑)」
    明日から赤いパッケージを見るたびに思い出してしまう!!
    これを発展させたギャグは難しいですよ、ミッチーさん。勝てませんよ、おばさんには(笑)

    で、なんでしたっけ?そうそう「網状星雲」。
    「どうかこれっ!!」   もう遅い?(笑)
    いやー、もう「米沢ゴールド」でぜんぶ飛んでっちゃいましたよ(笑)
    いやほんと、繊細なベールがいい感じじゃないですか。
    あと、ブルーが綺麗ですねー。上品です。
    あー それにしても「米沢ゴールド」(爆) 

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん

      笑いすぎ。今、Canonが真剣に新製品のネーミング考えてる時やのにぃ。
      EOS 8D YONEZAWAって。アカン?スンマセンm(__)m
      明日からおりおんさん、赤いもの見てニヤニヤ変態おじさんになるんですねぇ(笑)

      そうですよぉ、網状星雲で、ガスよぉ。
      繊細なベールや、ブルーが綺麗って言うても、おりおんさん笑いすぎや~ッ!

      しっかし、取ってつけたみたいやけど「どうかこれっ!!」あ~ざ~す(笑)
      にしても、笑いすぎやー。ハハッハハハッハハハ!!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    米沢ゴールド。
    総露出40分の総力戦に勝利
    じい様がお上品志向を求めるとブログの皆様のトレンドが
    そちらの方向になびいてしまいそう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさんこんばんは。

      米沢ゴールド。コテン!エッ!?単語だけですぅ?(笑)
      みなさんのお上品な画像処理を見て、じゃぁ私も、って流れで、ガスよぉ(笑)
      私は欧米風のギンギラギンが好みだったのですが、どぉも最近微光星の存在に
      難儀することが多く、結果、お上品画像処理を目指そうかと思いまして。
      って言うのはウソでしてぇ、機材の粗を少しでも隠そうかと。ハハッハハは!!

      返信
  5. 道端小石

    すばらし!まじうける~
    そのおばさま、相当お肉食べたかったんですね。
    で、なにげにうにゅうにゅが素敵な網状星雲だこと
    これをぜひYONEZAWAGOLDで印刷してみて天ガに応募してください!
    きっと応募用紙にYONEZAWAGOLDってお願いします(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん

      ほんと、ウケますよねぇ~、おばさんの発想というか意識構造というか(笑)
      家に帰って神戸牛ですき焼きしてたりして。ハッハハハハッハ!!
      この網状がBKP130の限界であってほしいで、ガス。
      多少ピントが甘かったキライはあるのですが ・ ・ ・。
      応募って、山口のじぃが何を目指してるか分かってらっしゃるくせにぃ。ハッハハ!
      しっかし、応募用紙にYONEZAWAGOLDって入れたら気を引けるかも(笑)

      返信
  6. まるこう

    えっ?
    皆さんご存知ないようですね。
    米沢市の深山和紙を。和紙でできたインクジェット紙があるんです。
    って、そんなことあるかいっ!

    じぃさまもいよいよ本気出してきましたね。
    網状かっこええ!!
    ウルトラマンの横顔のほうも撮影済みで、モザイクするんですよね??

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      深山和紙は知ってますが、インクジェット紙ではなくレーザープリンタ用で、ガス。
      って、ちゃうわい!!ハハッハハハッハは!!
      しっかし、インクジェット用和紙って、どこかで読んだような。ムフフ(笑)

      エッ!?えぇ~えッ!今までもず~っと本気でしたよぉ~。って、ウソで、ガス。
      これからもず~ッと、ふざけていきまっせ~ェ!ハハハッハハハハ!!
      モザイクとな?このコザイクばかりやってるじじぃにモザイクとな。
      でも、他ならぬまるこうさんの御依頼とあらば、無修正モザイクに挑戦で、ガス(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。