M42:オリオン星雲、K-5IIsの限界か!?

赤錆び求めて幾星霜!あぁわれひとととめゆきて、でガス。
って、おりおんさんのM42を見てからだから2日ほど。ハハッハハハッハ!!!

まぁ、ノーマルカメラなんで仕方ないのではありますが、当ブログの裏趣旨として、
ペンタックスK-5Ⅱsの可能性とその先にある限界を知ることがあります。

可能性としては今のところ、普段撮りと天体用とカメラが1台で済ませられる。
銀河に関してはまずもって不満ナシ。星雲についてもCやNのノーマルと一線を画す。

限界としては、星雲、とりわけ淡い対象になると甚だ赤色が撮れない。
青いガスはそれなりに撮れている。淡い赤色も画像処理で浮き出さすことは出来るが、
全体がザラザラ坂のてっぺんにある下宿屋状態である。

今回のM42では気持~ち、赤錆びを出してみた。星雲の右、画像の端あたりである。
処理した者だけがわかる程度。これ以上あれ以上星雲で、ガス。

m42eei_2
撮影条件: ISO 3200_300秒×18枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7でダーク・フラット処理、P_ELで再現性の無い処理で赤錆び創出挑戦。
撮影日時: 2014/09/28 02:47:51~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭赤錆びたジャックナイフを見つめる山口のじぃがいます。

これで、この新月期は終わった。次回は皇座山での活動を再開したいと思うとります。
寒いよ~ぉ!標高427mとはいえ、寒いよ~ぉ!夏でもカーデガン要るからねぇ。
ホンマ寒いよ~ぉ。エッ!?なんでそんな寒いことを強調するのかって?

ハハハッハハハ~ッ!ドイツで特製防寒着を買ぉて来たんじゃ~ぁ!!
ゲシュタポもびっくり!ドイツ語で泣く子も日本語で笑う、ナ○ス御用達!
店員の背ぇのメチャ高いオネェちゃん曰く。
ドイツの冬も、下着の上にこれ一着でOKらしい。ホンマかいや~!?

bokangi

髪はブロンド、透き通るようなブルーの瞳に見つめられるも、天才浪速商人の意地。
€80を€75に値切ったぜぇ!・・・ショボッ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M42:オリオン星雲、K-5IIsの限界か!?」への18件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    すばるに続きオリオン大星雲
    やっぱり光条鋭いのはピントぴったしで光軸も完璧な状態なんでしょうね。
    オリオンの濃淡が綺麗で赤いのを気にしなくても良いじゃないですか。
    随分軽そうなゲシュタポ謹製、イヤ防寒具の軽いのは高級品の証です。
    下着姿にドイツの防寒具を直接着たじぃ様を想像するのが怖いけど
    目を瞑ると出てきそう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こん○○は、テナーさん。
      ピントは老眼なもんで常に自信が無いのですが、光軸調整は設営直前に
      コッテリ仕上げてます(笑)この手の調整、好きなもんで。
       赤色は見なきゃ良いのですが、皆さんの見てしまったら、ボクも~ッ!
      って、なら改造カメラ使えって話ですが。ハハッハハハハッハハ!!
       この防寒着、手触りがなんか舶来品っぽくてエェ感じで、ガス(笑)
      もし、山口県皇座山頂にてじじぃが凍死のニュースを見たら、
      ブロンド娘にだまされたとご推察願います。ハハハハッハハハハは!!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。

    5分で18枚とは頑張りましたね。
    でも頑張ったのは赤道義か(笑)。

    >ザラザラ坂のてっぺんにある下宿屋
    懐かしいですね。
    森田公一さんの独特な声と歌い方はとても好きでした。

    これはまた暖かそうな防寒着をゲットしましたね。
    皇座山でのご活躍を来たいしていますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こん○○は、師匠。
      「5分で18枚」ギクッ!夜食と録画番組の時間で、ガス(汗)ハハハッハハ!
      ま、確かに赤道儀はナニシトロンと、文句も言わず頑張ってくれてます(笑)

       トップギャラン、私も好きで、今でも鼻歌でつい出てきますねぇ。
      曲は違いますが、青春時代はあとからほのぼの想うもので、ガスねぇ(涙)

       衣類はすべて女房まかせのファッション音痴ですが、初めて自分の
      意思で買いました。って、暖かいかどぉかしか見てませんが(笑)
       なにかしら皇座山へ向けてのモチベーション作りの一環で、ガス。

      返信
  3. びっけパパ

    なかなかいい武器をGETしましたな。
    これを着て秋の正座ですかね(笑)

    いや~気持ちのいい光条、星雲のビラビラ感、たまりませんね。
    赤も青も綺麗。
    普段撮りにも使えて言うことなしですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こん○○は、びっけパパさん。

      これでこの冬は越せまッ!こぉ言うの天体ショップでも売れば良いのに。
      釣具屋見習えって、つい考えてしまう、今日この頃の浪速っ子(笑)
      正座はびっけパパさんに差し上げます。是非、道玄坂あたりで。はハッハ!

      えぇ~ッ!?気持ちのいぃビラビラぁ?し、失敬だな、君は。
      アカデミックなブログを目指している私としては・・・エッ!
      アッ!失礼!光条と星雲を見落としていました。ハハッハハ母は!!
      赤も写ってキラキラと、K-5IIsおひとついかがどすぅ?現在底値で、ガス。

      返信
  4. ミッチー

    その後星像の具合はいかがでしょうか。
    なるほどこれを脱いだらパンツいっちょのじぃ様ですか。
    ってあれ、ズボンがない…。

    むむぅっ、この下にある半円のムラはなんですか!(と、問いただす)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん。

      星像、おかげさまでバッチシで、ガス。って、その辺の審美眼は
      自信ないですが。テヘッ!
      ズボンはヒートテックにジーンズでOKかと、毎冬それでいってます。

      下のムラ、何なんですかねぇ?多分、改造カメラだと赤錆びになるんじゃ
      ないかと思いますが、ま、ノーマルカメラの限界ということで。ハハッハハ!

      返信
  5. おりおん

    PENTAX K-5Ⅱs、やるやるとは聞いていましたが、これほどまでとはっ!!
    無改造とは思えない色鮮やかさ。 いやー、大したもんだよ米屋のブリーフ。
    で、皇座山でナ〇ス御用達の防寒具ですか!!
    ブルーの瞳のおねぇちゃんからブルーの防寒具買って、ブルーな星雲を写すつもりですねっ!!
    やらかして、ブルーな気持ちにならないように、遠く岸和田から祈ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん。

      やりよるでしょぉ!PENTAX K-5Ⅱs。
      ここまで写れば改造する気が起きないで、ガス。あと、赤錆びが欲しい(笑)
      ただ、ひとつ問題が・・・。「米屋のブリーフ」調べたけど意味が・・・。
      気になって仕方がないのでB.V.D.はいてます。はハッハハハハh!!

      ブルーの瞳、防寒着、星雲。そしてブルーな気持ちを吹き飛ばす、
      赤錆びをいつの日か必ず、ヘッヘッヘッヘ!祈っていておくんなはれや~!

      返信
  6. 雲上(くもがみ)

    帰る早々、でかい花火2連発ですか。
    すばるは別にしても、このオリオン星雲も未改造とは思えない画像ですね。
    (未改造じゃなくて、今後も無改造ですって?)
    これでISO1600で撮ったら、だれの作品かわからなくなるんじゃないですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん。

      新月期の旅行は控えましょう。
      晴れた夜空を見ると望郷の念堪え難しで、ガス。ハハハッハハハハ!
      ま、赤道儀一式持ってなら、その限りではないですが。テヘッ!
      未改造は今後改造する予定がありそぉで、無改造は現状表明ってことで。
      だれの作品かわかります。ここまでケバケバしてれば。ハハッハハ母!
      だれのか分からなくなって下さる雲上さんのお気持ちありがたいです。

      返信
  7. 阪神ファンいっこう

    おそるべし、ペンタックス! こさん師匠もゆうてはりました。『すごいねぇ。これで無改造かい?』(at 永谷園)
    ♪星雲~それは~きみが~見た光~ ぼくが~見た~希望~ 星雲~それは ふれあいの心 幸せの 赤い雲 星雲~ 
    おあとがよろしいようで……テンツクテンツクテンテン……

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      阪神ファンいっこうさん

      すごいでしょぉペンタックス。って、それだけか~い!
      あとはCMだけって、青と星が入れ替わっただけやないか~ッ!
      他所でコメントしてるよぉな、あ、あ、アカデミックなやつ頼んますわぁ。テヘッ!
      初めて来た人、ここはネタ持ってないと書き込めん思うやないか~ッ。ハハッハハは!!
      ま、ヒストグラムがどぉのって書かれると、返事に困るわけではあります。ハハハッは!

      返信
  8. まるこう

    星雲それは〜 君が見た光〜 僕が見た希望〜♪ (森田公一Ver.)
    って、星雲ちゃうわい!!

    M42内部の画像処理がアメリカンな感じしてますが、もしかして、、ヨーロピアン???
    さすが、ドイツ仕込みは違うでェ。

    防寒着、、ほほう、これがナース御用達ですか!! でも、看護師さんがこんなの着てるの見たことないです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      まるこうさん

      出た~ッ!「ちゃうわい!!シリーズ」ドイツのTVでも有名でしたよ。
      「ヤーパンのまるくす氏ちゃうわい哲学」って。地球も半周回ると情報に乱れが。

       そぉで、ガス。ヨーロピアン。それもドイツスティルで、ガス。テハッ!はハッハ!
      赤道儀と一緒ですわ~ッ!!って、ちゃうわい!! この際パクッてもぉたろ。テヘッ!

       ドイツの看護師はみなこれ着てますよ~ぉ。って、ナースちゃうわい!!
      ナチ○御用達や言うてまんがな。
       そぉそぉ、那智はもぉ寒いからこれ着て、って、那智の滝ちゃうわい!!

      まるこうさん!このギャグあぁしんど。って、アルシンドちゃうわい!!

      返信
  9. IIs User

    はじめまして、
    当方も同じくPentax K-5 IIsで天体写真を撮っております。
    赤道儀もcelestron Advanced GT/VX、機材も天体写真をはじめたのも同じころと思われます。
    最近、IIsで撮影した
    M42(https://drive.google.com/file/d/0B-Jt9_VAfNhFa0FDR0ZVTGJEaVE/view?usp=sharing)
    とM33(https://drive.google.com/file/d/0B-Jt9_VAfNhFY2FGZGpGbHE4Mm8/view?usp=sharing)
    です。
    EOSに負けないぞ〜!と言いたいところですが、最近、冷却CCDカメラが欲しくなってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      はじめまして、遅くなりごめんなさい。
      しばらく体調崩して休んでおりました。
      K-5Ⅱsお使いとのこと。リンク先見せていただきました。
      素晴らしいです。皆さんから良く言われる「これでノーマル?」まさにですね。
      休んでる間に改造カメラに絆されそう、っていうかもぉその方向に向かってます。
      K-5Ⅱsはアストロトレーサで星景写真専用にしようかな、なんて思ってます。
      いずれにしてもペンタは持っておきたいカメラには違いないです。
      冷却ですかぁ?重量とか大丈夫ですかぁ?

      返信

阪神ファンいっこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。