せっかくの超快晴。お満月。月でも撮るかと思いつつ行動に移せない。
これと言って撮りたいモノが無い時は、身体を休める。この歳になるとそれも勇気だ。
で、今回もネタ埋めテーマのフライトシミュレータがらみで、ガス。
けっこうコアな内容になるが、目線を変えれば趣味外の方にも楽しめるのではと
キーボードをとった次第で、ガス。
ご存じマイクロソフトのフライトシミュレータはただ飛ぶだけのソフトです。
実機と同じ挙動ですので、ゲームの様にはいかない。
エンジン、ギア、フラップ、エルロン、ラダー、エレベータ。などなど、すべて
機種ごとに動作して下さるので、堪らんで、ガス。
もちろんVORやADFなどの電波もすべて実際の周波数を入力することで、
自機の位置、方向、などすべて把握できるので、ガス。
夜間飛行で、大阪から北空港へなんてロマンティックでエェで、ガスよぉ。テヘッ!
そんな夢のようなソフトではあるのですが、離着陸の練習ばかりでは面白くない。
そこで、実際の路線を飛ぶということになります。
最初はセスナあたりで有視界飛行方式(VFR)を楽しめるが、路線となると
旅客機がメインになり計器飛行(IFR)をすることになります。
VORやADFなどのややこしい話は置いておいて、ざっくりと飛ぶために、
flightradar24というサイトを利用します。
これが現在のお空の状況で、ガス。何が何やらですので、拡大すれば多少各機の
動きが見えてくるかと思います。
逆に引けば世界中の現在の飛行機が見えてくるので恐ろしくなる今日この頃。
実際これだけの飛行機が毎日飛んで事故が無いというのは如何に安全な乗り物かが
お分かりかとおもいますです、ですマッチョ!
そこで、路線選びですが、これだけあれば何がなにやらわからないので、左のメニュから
Filterと言うのをクリックしてやります。
開いた画面で、Callsignに例えば全日空の941便のコールサインANA941を入力。
そして、Add filterをクリック。すると右上のActiv filterに表示されます。
表示が確認出来たら、バツボンで閉じる。
※これらはリアルタイムでの表示なので、皆さんが御覧になってる時間では
ANA941便は表示されないかもしれません。
ちなみにこの便は日本時間11時成田発、ドイツ時間16時デュッセルドルフ着です。
回線状況にもよりますが、都会にお住まいの方々は光なので、直ぐにANA941ひとつが
表示されるようになるかと思います。
その一機にマウスポインタを置くと、コールサインか便名が表示されます。
そのままクリックすると、その便の現在地までのコースが表示され、出発空港がわかります。
これで、左に新しいメニューがでます。この便の現在の高度やら速度やら天候などの上に、
3Dとか4つ並んだ左端のミミズをクリックしてやると、目的地までのコースが出ます。
で、その3Dをクリックすると、ANA941のコックピットからのリアルタイム景色が見えます。
着陸15分前ぐらいに表示すると、涙チョチョ切れるシーンを見る事ができるで、ガス。
Filterを解除して空港にズームインすると、コールサインの信号を出していれば、
エプロンに駐機中の航空機や、今まさに離陸する航空機などが見れます。
この空港はパリのドゴール国際空港です。
最近ではリアルタイム航空便追跡FlightAwareという新しいサイトも出来てます。
こちらも見物するのにはおもしろいですね。便名が手っ取り早くつかめるし。
というわけで、昔はバカ高い空港離着陸コースの本を調べながらフライトシミュレータを
操縦していたのですが、現在は以上のような塩梅で、ガス。時代っちゃぁ時代で、ガス。
さぁ!今夜は錦帯橋岩国空港から北空港への夜間飛行でもするか。
オンラインで飛びますので、コールサインYamaguchi-Gホストで声かけてねぇ。テハッ!
Flight Radar 24 どうかこれっ!!
関西空港のお膝元に住むおりおんとしては、「とりあえず見とこう」ぐらいの気持ちだったんですよ。
ところがぎっちょん。いやー、コレはスゴイ。3Dがスゴイ。
ちゃんと関空着の機が着陸しましたよ。そりゃそうか(笑)
もっと空港の地面が近づけば、よりリアルなんでしょうけど、それは求めちゃダメなんでしょうね(笑)
うーん・・・フライトシミュレータってのをやってみたくなりましたよ。
風景のリアルさはフライトシミュレータの方で、テヘッ!
空港で離陸中あるいは着陸態勢の航空機を選択して、そのコースを
フライトシミュレータで飛行して見る。またはその空港まで飛ぶ。っていうのが
定番のお遊びで、ガス。
あと、おりおんさんなら関空離陸後、急旋回で超低空で善兵衛ランドを捜すとか(笑)
ま、その場合はセスナの方が見つけやすいですが、はハッ母母!!
おりおんさんFSXの泥沼へいかがですかぁ?操縦かんもラダーペダルも計器パネルも
いっぱいポチリ甲斐ありますよ。はハッ母は!
こんにちゎ( ^ー^)
ぉぉっ!
山口のじぃさんもシマーだったのですね!
フライトシムの話題が出ていると聞いて、東京から飛んできました(何
ワタクシ、それこそFS95、98、2000,2002、2004、Xと渡り歩き・・・。
もう何年も繋いでいないので現状は知りませんが、VATSIMにつないで、あるときはパイロット役で世界中の空港へヴァーチャル航空管制を受けながら離着陸したり、日本のローカル空港で管制官役として航空管制をやったりしておりました^^;
受信機を買った今では、羽田や東京ACCの航空管制を聞きながら、じぃさん御用達のFlightRader24をニヤニヤ眺めたり、羽田の展望デッキや城南島海浜公園で管制聞きながら写真撮ったりしておりまする。
FSXかぁ・・・。
再インスコして、晴れない夜に「ろまんてぃっく(//∇//) 」に飛んでみようかなぁ。。。
こんにちは!
東京のおやぢさんもですかぁ!テハッ!
東京からわざわざお越しいただき心中痛み入ります。
こんなあばら屋ですけど、ささ、どうぞ中へ。って、なんでやねん!(笑)
VATSIMって、マジすかぁ。超本格的やないですかぁ!私のFSとネットの接点は、
AIS JAPANでチャートのコピー取りに行くぐらいですね!はハッハはハッハ!
受信機まで買っちゃって、航空管制のヒヤリングが出来るってすごいで、ガスねぇ。
わたしゃFSのテキスト管制読むのにヒィヒィですわぁ。
しっかし、無線聞きながら暮れなずむ展望デッキって最高ですねぇ。
近所に国際空港があれば、撮影も楽しいでしょうね。
私はワイヤーフレームの頃からで、マジメに飛ぶようになったのは、AT互換機の
ポリゴンになってからですね。FSXはもぉ最終形ですので是非入れておきましょうよ。
夜の札幌、北空港♪ハハハッハハハハハハ!!
うわー、なんかディープな会話が繰り広げられておりますね。
FlightRader24すげー!! こんなWebサイトがあるとは!! うちのMacでは3Dボタン押しても景色が出ないのが残念です。それより、iPhoneのアプリも凄そうですね。空を飛んでいる飛行機にiPhoneをかざすとその便を表示してくれるとは!!! びっくりです。
ドラマを録画して電車で観る用のPSPに、「ぼくは航空管制官」というソフトが入っていて、暇な時にやってますが、いつも航空機が誘導路で他の航空機と衝突してゲームオーバーになってしまいイライラしてしまいます。
はいぃ、アストロおやぢさんはディープでガスが、じぃはシャロウで、ガス。
いや、サーフェイスをなぞっているだけかも。ハハハッハハハハは!!!
FlightRader24えぇでガショ!Macは3Dボタン効かないのですか。
じゃぁ、涙チョチョ切れないですねぇ(笑)
アプリは最早、魔法の世界です。かざしてポン!なんて。
これがあれば見送りの時に間違って別の飛行機に手を振らなくて済みますよねぇ。
「ぼくは航空管制官」やったことないのですが、管制官やっていた友人の話を
聞く限り、山口のじぃには無理でガス。ハハハハハハッハハハハ!!!