ポチッたのはコレだ~ッ!

内容が内容だけに、あまり引っぱると犯罪を誘発しかねるので、早々に記事にします。
って言っても、現在、体調思わしくなく、ボケるエネルギーがございませんので、
マジメな天体ブログ機材編で、ガス。

皆さんは、天体撮影中の灯りはバッチしだと思いますが、私、よぉやっとまともな
ヘッドランプのポチリ投資を行いました。

天体撮影を始めたころは、撮影中ず~っと近くに置いて使っていたのがコレ。
lump

赤いランプが暗順応宜しきことは、軍国少年だった幼少期に「サブマリン707」などの
戦記マンガで知ってはいたものの、こんな天体撮影ごときで、フフン、でガシた。

しかし、色々と経験し、情報を知るにつれ、まともなヘッドランプの必要性を感じ、
手に入れたのがこれで、ガス。
enegizer

ところがギッチョン。このランプ、冬に購入したので分からなかったのですが、
赤いLEDランプが2つ点灯するのが、暖かい季節になると1灯だけになるので、ガス。
1灯では細かい文字や表示がまずもって読みにくい。ストレス溜まりまくり。
分解するも、らしき所が見つからず、春先に撮影開始時は2灯だったものが、
中盤にさしかかると1灯。そこで、熱を持つと1灯になる事を知り、撮影前に
冷蔵庫で冷やしてから使用しておりました。

いわゆる「冷却LED」で、ガス。どこが、いわゆるや~ッ!ねっ、切れがイマイチ。

しっかし、夏場は一日冷やしておいても、装着後数十秒で、1灯。

「一刀!待ち受けたぞぉ!」 「おのれぇ、烈堂!我ら親子、冥府魔道に生きる刺客道」

何故に2年間、買い代えなかったかと言いますと、今はひとりぼっちの庭撮りなもので、
白色LEDを点灯させても別に迷惑かかる事も無く、暗順応に関しましては、頻繁に家の中
と外を往復する撮影なもので、まっ、エェか~、でガシた。

しっかし、本来機能すべきものが機能しないという機材を使用するというのは、精神衛生
上宜しくないので、ここいらで、ってことで、ガス。

そして、満を持してポチッたのがこれで、ガス。
heddy-rw

heddy

曇り続きの夜。外で試し、前機種との比較感想は、赤色エレジーは良い歌だ。

♪愛~は愛~とてぇ~、何~んにぃなる~♪男~ぉいち~郎~♪

必要にして最小限の明るさの白色LED。以前は煌々と明るすぎるぐらいだった。
肝心の赤色LEDは1時間点灯を続けても全部点灯。って、そこか~い!!

いやいや、すべてに満足できる一品で、ガス。ただ・・・。
願わくば、スイッチはロータリーではなく、赤色と白色でのリターンスイッチにしてほし
かった。ロータリーだと、赤色からOFFにする時白色を点灯させてしまうので、どうかと
思いますで、ガス。ま、その時とその事は目を瞑りましょう。ハハハハハハッハハ!

そして、天体機材ではないのですが、面白い物をポチりました。
私、持病の中耳の病の所為で長時間の飛行機がダメだったのですが、
先日、医師からOKの診断をいただいたことは記事に書きました。

そして、雑談中にその医者から「それでも不安なら、こんなんあるよ」と、教えていただ
いたのが、これ。
silencia

ま、耳抜きを自動で時間かけてやってくれるアイデア商品とでもいいますかね。
装着時は普通に音は聞こえますが、私の左耳は骨伝導のみなので聞こえずとも無問題。

使い方としてはシートベルトサイン中装着ですね。私の場合、着陸時が強烈なのですが、
過去最長で8時間のフライトがありましたが、その時は生きた心地がしませんでした。
以降10数年、2時間以上の飛行機には乗っておりません。

来月、ドイツまでの12時間のフライトが待ち受けております。
はっきし言って、恐い。で、ガス。医者を信じ、そしてこの耳栓にすべてを託します。

あっ!それと、わたし旅行ではカメラを持っていかないと申しておりましたが、
ペンタを持っていく事にしました。アストロトレーサーもで、ガス。

娘に聞くと、けっこう第二次大戦中の傷跡が保存されているらしいので、ガス。
で、体調が良ければベルリンにも寄って、東西冷戦時代の象徴とも言うべき
ベルリンの壁を数十枚撮ってコンポジットして、戦争ノイズを除去しようかと。
そして、世界をフラットにできれば、あとお隣の赤カブリも除去できれば。
な~んて、ハハハハハハハハハハハハ!!

帰国後は当ブログ、しばらくは世界の射精・・・いや、モトイ。
「世界の車窓から」ドイツ編が続くと思います。ハハハはははハッハ母ハッは!!
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ポチッたのはコレだ~ッ!」への10件のフィードバック

  1. テナー

    ポチリのオンパレード
    赤色ヘッドライトで気温が上がると1灯になってしまうなんて
    初めて知りました。イライラの元!
    2番目テナーも使ってますが白色光が今では点灯しない、結構良い白色で残念。
    またこのライト頭に着けているとスイッチのボタンの位置が解らず改造しました。改造と言っても突起物を接着。
    3番目 耳栓は子供の頃プールで使ったぐらいでコメント力ありません。
    来月は体力、気力勝負の憧れのドイツ航路ですね。体調万全で臨んで下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       他にもコマゴマしたものがけっこうこの時期ありました。
      全~部お天道様のせいで、ガス(笑)
      気温で云々はミクロの世界の故障なんでしょうね。たしかにイライラしてました。
      なにせ、なんか暗いなぁ、って外してからわかるのですから(笑)
      白色がアウトとは、なら是非このヘッドランプお勧めで、ガス。お使いのエネジャイザーよりは白色が暗いですが、赤色がエレジーですので、ええ塩梅ですよ。
      何より、安い!ハハハッハハハ!
      この耳栓、理屈はエェのですが、実際、私の症状に合ってるかどぉか?八卦ですなぁ。
      もぉ、地球の裏側までアラヨッ!って動ける歳じゃないので、次、体調崩さないよう
      用心して行きます。有難うございます。

      返信
  2. 阪神ファンいっこう

    そういえばライト、使ってないですねぇ。最初は使っていたのですが、今は携帯のあかりでやってます。
    そもそも、光害地で明るいので、必要がないという話も(笑。
    ポチリ、いいですねぇ。なんでもいいからポチリたくなってきました。あぶない、あぶない。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      比良の丘でも無ライトで、ガスか?
      ○間ハイツの駐車場ならわかりますが。夜でも見えすぎちゃってました(笑)
      「なんでもいいからポチリ」ハハハッハハハ!!
      大物ポチリ行きましょいねぇ。御友人と同じものなどいかがでっしゃろ?

      返信
  3. おりおん

    なにをポチッたのかと思ったら、ヘッドランプかーいっ!!
    ・・・とツッコみたいところですが、コレ大事ですよね。
    私もポチろうポチろうと思いながら、いまだに赤い油性マジックを塗ったヘッドランプ使ってます(笑)
    それはそうと1枚目の陽気なブラジル仕様ランプ、私も同じタイプを使ってますよ。
    ただ、普通に赤と黒のデザインです。ブラジル仕様って売ってましたっけ?かわいいですが(笑)
    これもロータリー式ですよね。白い時には眼を瞑ります(笑)

    ドイツに向けて着々と準備が進んでますね。来月ですか。
    アストロトレーサーも持って行くんですね!!
    ベルリンの壁ぐるぐる、楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       そうです、おりおんさんが期待されてたみたいなので、
      殺される前に記事にしとこ思いましてん。ガハハハハハッハ!!
       赤い油性マジックって、タカハシ使いに似合いまへんがな(笑)
      おりおんショットがあれだけ赤々としてるのに、肝心のランプが油性マジック(爆笑)
      私、梅雨明けにポチろう思うたんですけど、準備万端だと天気が崩れそうで
      やめてたんです。でも、これだけ天気が悪いともぉエェわい。ってなりました(笑)
       たま~に、回数間違えて、目を開けたら白だったりして。ハハハハハハハ!

       やっぱブログやってると、カメラは持っていった方が何かと・・・。テヘッ!
      向うは晴れる事が少ないらしいのですが、一応アストレ持参で、ガス。
      グルグル、撮った事ないのにドイツでいきなり本番って。(汗アセ)ハハハッハハ!

      返信
  4. ミッチー

    盛りだくさんですね! 「BRASIL」って!(笑)
    こんなものを買われたのか、これは相当キテルなあ、と思ったものの
    読んでると、元気いっぱいのようにみえて仕方ありません。

    「冷却LED」は、いつか使ってやろうと思っていたギャグです。

    「戦争ノイズ」や「赤かぶり」は教則DVDで勉強すればバッチリです!
    ついでに死者がよみがえったりして。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      今、これ買ってたら、山口のじぃ終わってるでしょう。ハッハッハッハ!
      元気なのは指先だけで、ガス。同じ内容話せって言われたら、フガフガです(笑)
      でも、元気の装いが伝わったのなら本望で、ガス。テヘッ!

      最近多いですねぇ、使おうと思っていたギャグ。ハハハッは!
      未発表のギャグ、是非聞かせて下さい。お願いしますぅ。

      ありがとうございます。教則DVDめっちゃ助かります。老いた頭脳には
      良い刺激になっております。内容もですが、なによりライブ感がハンパなく
      伝わって、ワクワクドキドキで見入ってます。若返ります。テハッ!

      返信
  5. まるこう

    私、最近、珍しくなんにもポチってません。フッフッフ。。
    まぁ、ただの金欠なだけなんですけど。。ってホッといてくれ!
    でも、このライト欲しいなぁ、、、あっ、ブラジルのほうじゃありませんよ。ヘッドライトです。
    撮影地ではいつも独りなので、周りの方のために気をつかう必要がありません。なので、白色でもいいのですが、
    いつか聖地皇座山デビューした時のために持ってないとダメですよね。

    大聖堂ぐるぐる期待してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ノンポチ、エェ事じゃないですかぁ。本当に必要且つ価値ある物にドカンと行く。
      まさに男の中の男やないですかぁ。
      ヘッドランプにチマチマ半年悩むじじぃとは違う。って、ホットってくれ!!
      (笑)冷却CCDにブラジルランプかけてたら、ウケますよ~。ハハハハッハ母!
      あっ!そぉかぁ、まるこうさんも独り撮影かぁ。でも離れたところで怪しい車が居てくれるし、忘れ物取りに帰ってる間に、アリガタネジ緩めてくれたり、楽しそうじゃないですかぁ。ハハハハッハハハハは!!他人事だと、ハハハハッハは!!

      皇座山、マジ来て下さいよぉ。いっこうさんと交代で安全運転して、途中岸和田でおりおんさん拾って、無謀運転で来て下さいよぉ。テハッ!はハッハはあは!

      大聖堂グルグル。夜のライトアップハンパないですから、無期待で(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。