BKP130お初!M8ノーマルの限界?

結果だけ真似よう思うてもアカンねぇ。ハッハッハッハッハァー!
Kiss X5のノーマルと変わらん色あいになってまったがねぇ。テハッ!
構図も辛抱足らんかったしねぇ。もぉちょっと右へ寄せれば、ってとこ。
眠い画像のサンプルってぇことで。ガ母はハッハア!!
ま、この季節の御しるし、ということで、ガス。
先日のアンドロメダとバブルの撮影時の時間調整で撮ってあげました。

M8 干潟星雲
M8自動コンポ_2-FL
撮影条件: ISO 3200_240秒×8枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130 TSコマコレクターBy Senior MICHIE
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide+祈り
画像処理: SI7ダーク、フラット、8枚加算平均コンポジット、ELで画像いじり
撮影日時: 2014/07/27 21:42:28~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭干潟を橙色にしようと頑張る山口のじぃがいます。

 
やっぱ、ノーマルカメラでは、よぉ見る濃いめのオレンジ色は出されへんのかなぁ。
好きで一緒になったカメラやなぃ。遊びなはれ!酒も飲みなはれ!!
で、赤ぉなりなはれ!

今度の新月期は皇座山へ出動するかぁ!
待ってろよ、麗しの皇座山!
待ってろよ、漆黒の闇、皇座山!
待ってろよ、スターゲイト、皇座山!
待ってろよ、・・・・・・って、無いんかい!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

BKP130お初!M8ノーマルの限界?」への10件のフィードバック

  1. おりおん

    ♪あんたが日本一の天体写真屋になるためやったら  あてはどんな苦労にも耐えてみせます。
    星のためなら 女房も泣かすぅー それがどうした 文句があるかぁー 雨の山頂 皇座山・・・♪
    って、雨降ったらあかんがなっ!!

    鮮やかな色合いですね。 橙色も好きですが、赤っぽいピンクっていうんですか。
    綺麗だと思いますよ。私の好きな色合いです。
    「もうちょっと構図が右だったら」って気持ちもよくわかります(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       うまい!桂おり団治師匠!
      「雨の山頂 皇座山」(超新星爆笑)母母はハッハは!!
      さすがに雨の皇座山は登ったことないですねぇ(笑)
      ガスられることは多々ありましたが。で、ガス。

       やっぱ星雲によって、同じ赤でも違うんですねぇ。今さらですが。
      本体はマゼンタで、周りの淡いガスがレッドなんですよねぇ。
      まぁ、カメラ変えて撮ってみましょう。改造カメラで。
      そぉなんですよ、ステナビで位置確認してたんですけど、
      微動するのに根性足らんかったで、ガス(笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    西の方の方々のやり取りについて行けない私。
    マジコメントで二言、三言、お小言頂く覚悟で
    ノーマルカメラで30分の 総露出、赤がこれ見よがしに
    綺麗に出ていると思います。画像処理の腕とお見受け
    致しました。
    カメラを向けられる晴れた夜空があるだけ羨ましいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。
      合わせる必要ないですよぉ。
      これは文化ですけぇ、存在をお認めいただければ良かで、ガス(笑)
       ま、このK5IIsはノーマルとはいえ元々、赤が写りやすいのですが、
      どぉも、得手不得手の赤があるみたいですぅ。
       腕だなんてとんでもない、これ見よがしは私の性格です。テヘッ!

       星空、7月のこの日以来こちらも雲が切れてくれないのですよ。
      今回のM8も蔵入り寸前のものをで、ガス(笑)

      返信
  3. すっかりグレたやまねももんが

    こんにちは。

    赤い星雲だからって、Rばかりをいじっても駄目ですよ~。
    同時にGもBも調整していかないと。
    Gのコントラストが低いように見えます。
    だから赤系の色合いが思うようにならないのかもしれません。

    頑張って下さいね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。

      SI7のオートメーションばかり使ってちゃぁダメってことですね。
      あ~ざ~す。了解しました。Elementsのお勉強、再開しますわぁ(笑)
       こりゃあ、次の新月期まで時間つぶせそぉ。テヘッ!
      しかしこの夏、バタバタしそぉで、いや、頑張ります。

      返信
  4. ミッチー

    なるほどぉ、やまねのオジキが山口のじぃ様に愛のムチですね(笑)
    これって、光害カット系のフィルタなしなんですか?

    Gをコントロールするとマゼンタが動きますよね。
    Bをコントロールすれば、イエローが動くと。
    その辺りの情報が確保できないと、全体を制御するのは難しいのかな、って。
    そういうのが、この「ノーマル」カメラの限界なんですかね、

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       いやぁ、ありがたいことです。
      こんなセンスのないじじぃに、ご指導いただけるなんて。テヘッ!
      鏡と撮像素子の間は、TSコマコレクターBy Senior MICHIEのみで、ガス。

       まぁ、機械的作業で出来る撮影と違い、画像処理は頭が必要ってことですねぇ。
      人間、死ぬまで勉強たぁ、お袋の口癖だったが、まさか、画像処理。ハハハハ。
       次回、改造カメラで撮ってみますんで、K5IIsとの比較も楽しみで、ガス。

      返信
  5. まるこう

    あれ? コメントしたはずが送信ボタンを押すのを忘れてしまったようです。

    私、この色を出したくて最近、四苦八苦、合わせて三十六苦しておりました。
    こんなムラムラするようなマゼンタ系の赤にしたくて、Rチャンネルをあーでもないこーでもないといろいろといじっていたのですよ。んで、気が付きました。Bチャンネルのトーンカーブをちょいと上げてやると、いい色になりました。
    同じ赤でもいろんな色があって、奥が深いです。子供の頃、入って遊んだ防空壕よりも奥が深いです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       四苦八苦?4989あわせると30やないですかぁ?う~ん数学苦手なんよなぁ。
      マゼンタ系ですか。ま、私もキライじゃないのですが、有名どころのM8見ると、
      橙色が多く見受けられるので、つい、ってぇやつでガス。
       でも今日1日いじっていたら、まさしくまるこうさんご指摘のBチャンネル
      を下げてやると、あっけなく橙になりました。ふぅ~あぁ。で、ガス。
       しっかし、鳥取にも空襲あったんですぅ?舞鶴も呉も離れてるし?
      アッ!B29列島横断中の誤爆?し、し、失礼しました(失笑)

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。