久々の天体撮影、でも惨敗!でも楽しぃ!!

いやぁ、やっぱこの趣味はえぇでぇ!全人類の4分の1が寝静まっている時に、
起きてシコシコやるって。ま、こういうのを勿怪とは言うのですが。テヘッ!

長期の悪天候に負け、テンションダダ下がりの中、おりおんさんの来訪で、
俄然!天体撮影に対するテンションも急上昇。久々の天体撮影と相成りました。

GPV予報では若干の雲が半島をかすめる程度。まぁ、体力があれば速攻なのですが、
如何せん、寄る年波。ちょっとやそっとの予報では動けぬわい。ハハハハハハ!
しっかし、テンション上昇中でもあり、いっこう語録に曰く「迷ったら、GO!」
実践。最初に言っておきます。結果は惨敗。しっかし、わかるでしょ、楽しいのが。

テンキセイロウナレドモクモオオシ!!競うて来たれバルチック艦隊!!

この日のメニューは、久々と言うこともあり、奇抜な行為には及ばず、ソフトに
優しく、機材達をいたわりながら事を行いました。
NexGuideに言いました。じっとしてればいいからね、さぁ力を抜いて。母母母ハッ母!

「あんたぁ!なに書いてんねんなぁ!天体撮影やいうて黙って読んでたらぁ、ホンマ
エェ加減にせんと、日本製以外の中国製の機材、全部粗大ごみに出すでぇ!!」

「お母ちゃん!堪忍やぁ!日本製以外いうて、ほななんも残らへんやん。堪忍してぇ」

と、お叱りの声が聞こえそうなので、マジメにやりたいと思います。

白鳥座の網状ですわぁ、そのあと、バブル星雲、で、最後にM31。
久々なので、赤道儀およびガイド関係の調子を見る上でも北天中心で攻撃開始!

結果、これ1枚。はははっははあっはは、ふぅ~あぁ。で、ガス。
縮小網状
いっこう語録に曰く「縮小は最大の画像処理なり」

雲が流~れるぅ~♪やわらかなぁ雲が~♪
StarLost。ガイドやりなおし。StarLost。ガイドやりなおし。StarLost。

エェ加減にしイヤぁ!NexGuide ちから、抜きすぎやぁ~ッ。

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

久々の天体撮影、でも惨敗!でも楽しぃ!!」への6件のフィードバック

  1. やまねももんが

    こんにちは。

    まだまだ頑張って下さいよ~。
    後ろからしっかりと付いていきますからね。
    夏はまだ始まったばかりなので、しっかり昼寝して体力の回復を図りましょう。

    最後のほうの歌は、黛ジュンのような、そうでないような、、、。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こんにちは。

      エッェ~ッ!後ろ来んとって下さいよぉ、常に師匠は前を走ってくれないとぉ。
      最近、夜は眠れるのですが、昼はウトウト程度しか寝れないので、ガス。
      夜は、設営が完了する頃、眠くて眠くて。
      東京でお会いした時、師匠があと4~5年って言った言葉が・・・。テハッ!
      黛ジュン、正~解~ぃ!少しアレンジしましたが、母はハッ母は!

      返信
  2. おりおん

    久しぶりの撮影、テンション上げて挑んだんですねー。
    先日拝見した撮影場所での奮闘ぶりがリアルに目に浮かびますよ。
    ほんと真っ暗ですよね。ちょっと薄雲かな・・・。
    じぃさま、息が切れてますよ!大丈夫ですか!?
    NexGuideをにらみつけてますね。あーStarLost・・・。
    きょうはよく見失いますねぇ。怒ったらあきまへん、あきまへんで。
    ・・・って、なんのこっちゃ(笑)

    私も昨夜、久しぶりに撮影したんですが、やっぱ楽しいですよね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       テンション先走りッて感じでしたねぇ。
      雲だけは手で払ぉてものかんし。
       そうです、あの場所でヒッチャカメッチャカ奮闘しました(笑)
      今夜、エェ感じなので、じっくり睡眠とって再出撃です。
       おりおんさんもお疲れのよぉで、意味不明の発言か、わたしの幻聴か。
      わたしも、ちょっとガイドシステム考えますぅ。これから先、PCを
      いつまでも使わない、ってわけにもいかないと思いますんでねぇ。
       
       まぁ、こればっかりは失敗しても学ぶべき楽しい事が残りますからねぇ。

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    わたしも最近、ちょっとやそっとの予報では動かぬようになってきております。
    「老いたらば 怪しき夜は 寝るべし寝るべし」・・・ではさみしいので
    今夜は設営だけはしてみる事とします。
    それで 徹夜で成果一枚だったんですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さんもキツイですかぁ。ハハハッハハハハ。
      このようなキツさが、我が人生に待ち受けていようとは思ってませんでした。
      好きな事は何より優先してきただけに、ここ数カ月面食らっております。
      しかし、設営だけはって、そこまでしたら撮影も、になるでしょう(笑)
      いやいや、徹夜なんてとんでもない。夜半まで粘ッてみたのですが、
      雲が消えては湧き出る、変な空模様に負けてしまいました。
      でも、久しぶりに機材を設置するときのワクワク感だけは楽しめました。

      返信

やまねももんが へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。