バブル星雲 NGC7635とM52 蔵入り救出処理

日曜日の夜下がり、皆さま如何お過ごしでしょうか?
こちら山口県柳井市は早朝大雨の後、どんよりとした曇り空が続いております。テヘッ!

で、何かやらなければ老化が進む一方なので、画像の再処理をと思い、
画像倉庫を物色するも、曇り空を吹き飛ばすような素材に出会わず、ふぅ~あぁ。
が、しっかし、画像フォルダの片隅に金色燦然と輝くペンディングフォルダ。
要するに、お蔵入り画像のフォルダで、ガス。

その中に見つけた珠玉の画像! 一度画像処理を試みるもイメージ違いというだけで、
お蔵入りにしたバブル星雲で、ガス。

画像を確認しながら、星のボテッと感と青ハロに懐かしさを覚えたので、ガス。
そこで、ふと思いました。これを撮影してから早や幾星霜。
その間、山口のじぃの画像処理技術が目も当てられぬ・・・、モトイ。
目を見張る進歩・・・、って、それもないわさ。

ま、その辺はともかく、これが日の目を見ないのは可愛そうな気がしたので、
コンポジットからちゃんと処理をしてあげたわけでしてぇ。テヘッ!

バブル星雲
撮影条件: ISO6400_180秒×4枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、SE80 F7.5(SE120自作絞り)
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide
画像処理: SI7でダークとフラット処理、4枚加算平均一括コンポジット&デジ現。
Elementsレベル調整とコントラストその他。
撮影日時: 2013/12/29 20:54:27~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

天体撮影を趣味にされている方というのは、撮影行為に重きを置いている方や、
撮影後の画像処理を楽しみにしている方など、様々です。

もちろん撮影から印刷出力まで一連の流れを趣味として楽しんでいるのは当然ですが、
私は、とりあえず子供のころ図鑑でしか見たことのない、有名どころを撮るのが好きです。
画像処理できずとも、です。それを撮影している、その時が至福の時で、ガス。
あとは、グリコのおまけですね。開けてビックリ、処理しちゃおっかなぁ。で、ガス。
なので、撮っただけぇ、ってぇのもかなりあるあるカナリヤ諸島。テヘッ!

そんな中でも、宇宙の神秘を感じさせるようなシーンが大好物で、ガス。
このバブル星雲なんかは、私にとってその代表格ですわねぇ。
次の機会には、今度はBKP130で、ガッツリ撮り上げたいものです。

あと創造の柱なんかは、アマチュア機材では、まずもって表現できないでしょう。
それこそ想像はできても、あのハッブルショックには程遠いものがあります。

他にも宇宙の神秘を感じさせてくれる対象はいっぱいありますよねぇ。
もちろんアマチュア機材御用達の宇宙でですよ。

バブル星雲拡大
今はこんなですが、いずれクッキリしゃっきり撮ってみたいのですよ。

エッ!?オチですかぁ?う~ん。
たまには良いでしょう、オチなしの落ち着いた記事でも。

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

バブル星雲 NGC7635とM52 蔵入り救出処理」への6件のフィードバック

  1. おりおん

    昨年末に撮影されたんですね。
    もっと早く救出してあげればよかったのに と思わせるいい画像じゃないですか〜。

    私も処理より撮影してる時が好きですね。
    撮影中にアウトドアチェアに座って星をながめてる時が至福の時かもしれません。
    撮影終了直後、カメラモニターで確認してうまく撮れてると「よしっ!!」って感じです。
    処理も嫌いではないんですけどね~。思ったように仕上がらない事も多いので疲れますよ(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       そぉです、年末のくそ忙しい時期に撮りました(笑)
      丁度この頃、反射鏡での星像のシャープさに執心中だったので、ついってやつで、ガス。

       えぇですねぇ「アウトドアチェアに座って星をながめてる時」最高です。
      私は庭で段ボール敷いて、冬は大の字です。夏は虫が恐いのでイスですが(笑)
      この時って、そのまま宇宙に溶け込んでしまいそうな気分。テヘッ!
       私は、自宅庭というのもありますが、すべて終わってからPCで見るんよねぇ。
      ほとんど「あっれぇ~ッ!?」ですが。はははっはは、ふぅ~あぁ。
       おりおんさんの「思ったように仕上がらない」というお言葉、励みになります(笑)
      なら、私ら、思ったように仕上がらないのはアルシンドですわぁ。ハッハッハッハァ!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    誰も現物を至近距離で見たことのない世界ですから想像と言うか創造の
    域ですよね。
    またこのフレーズになりますが『見えない物を信じてシャッターを押す』
    楽しみと期待感。
    盗撮の経験ありませんが、そんなに感なんでしょうか?
    モニターに浮かび上がる瞬間の喜びが全てですね。
    動機、プロセス、結果一度で何個も楽しく、美味しい思いをさせてくれる
    趣味です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。
       仰る通りですね。間近で見たいのは山々ですが、今生は諦めています。テヘッ!
      見えない物を絵にして切り撮る。天体撮影の醍醐味ですねぇ。
      もちろん眼視観望のライブ感も好きですが。何より、天体撮影中ということは、
      晴天、満点の星空がお伴ですから、楽しくないわけがない(笑)
       コンポジットの理屈がわからなかった頃、見事に浮き上がったM42の姿は
      忘れないでしょうね、一生。と言っても残○年程ですが。ホットってください(笑)
       激しく同感です。終の趣味として、最高に素晴らしい物を手に入れました。
      願わくば、皆さんの様な信頼のおける機材で楽しみたいですが。母母母母、ホッ!

      返信
  3. びっけパパ

    おぉ久々にSE120作品。
    いい青だぁ(笑)
    しかし楠次郎はいい仕事しますね。
    赤も綺麗。
    こんなの私お蔵入りなど絶対できません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       作品やなんてぇ、テヘッ!
      あ、青ぉ~ッ!消したつもりやったのにぃ。母はハッハ。
      楠次郎、びっけパパさんも、おひとついかがどすぅ?
      CLSフィルター無しでもここまで出ます。ド田舎の空とセットですが、テヘッ!
       なら、大蔵ざらえしますかねぇ。SE120で撮ったやつの(笑)

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。