これは事故かぁ!?間違い探しじゃないよ!

一昨日、近所に住む一人暮らしのばあさん、山口のじぃより28歳年上のお宅に行った。
だから~わか~ぁッてぇ、ほしぃいのぉよぉ~♪
以前から気になっていたのだが、って、そのばあさんじゃないよぉ。
その家の庭にある、というか、ほったらかしにしている、風が吹くとグラグラ揺れる、
固定されていない物置。見た目ボロボロ。ひとりも載れない物置。

もぉ、おわかりですねぇ。そぉ、台風で飛ばされたら危なくて仕方がないので
頼まれもしないのに、固定させてもらいに行った時の事。

車を止めて、庭に入ると、な、なんと既にきちんと固定されていた。
私の計画とは全然違って、プロを感じさせる仕上がりだ。これなら台風一過後も大丈夫。
私の計画では、まぁ、もって24時間。やっつけ仕事だ。画像処理と同じだな。
って、ホットってくれ!

で、なら用事はないので、帰ろうと車に近づくと、ギャビーン、ガチョ~ン!!
事故_1
バックで入ってきて停める時、音はしなかったでぇ~、と、思う。でぇ~。

私の田舎道でのバック手順は、ルームミラーで目視実測の後、サイドミラーで
左右確認しながらの、バックモニター見ながらの慎重な運転。
なにせ、若いころに比べて脳みその、五感から来る情報を判断する速度が格段に
遅くなっているのを自覚せざるを得ない今日この頃のボク。

って言ってもその辺の同年代のじじぃドライバーよりは親切安全な運転ではあります。
この場合の親切とは他車の迷惑にならない速度で走れるということです。

その私がぁ、まったく、このブロックには気付かなかった。
後で、入った道をゆっくり出て行きながら左サイドを見たら、
ブロックは道に敷いてある砂利と同じ色。そのブロックの上の手すりは黒くて
背景に同化して見える。その事を意識して見ればわかるが、運転全般の通常の意識では全く、視認するのは難しい。まぁ、路側に余裕をもって、ってことではあるが・・・。

狭い道なので、多少なりとも右を広く空けておこうと左に寄りすぎたのがアダになった。

と、書きはしましたが、結果、無傷。いわゆる奇跡。紙一重とはこの事だ。
まさに、間一髪。一触即発。起承転結。呉越同舟。後半は勢いで言ってます。テヘッ!
事故_2
でもさぁ、黒い手すりが曲がってると言うことは、すでに誰かがぶつけてるんよねぇ。
この曲がり今回のじゃないよ。曲がったところに錆びが出てたから。
&この曲がりがなければ、私が曲げてるよねぇ。この位置だと。ハヒハヒハヒハヒハァ。

実際の道路でも意識して見ればわかるが、平常心では見落とすような危険個所って
あるよねぇ。みなさ~ん!特に遠征組の方は未舗装道路等走る時は気をつけて下さい。
エッ!?未舗装道路が家の近所にあるってすごい?ホットってくれ!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

これは事故かぁ!?間違い探しじゃないよ!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    いつも楽しみに拝見してます、ほんとおっしゃる通り私なんか若い頃はエアロ付けて走り回っていたのに最近スーパーにいって車とめるだけで家内と喧嘩です、確かにまっすぐ止めたつもりが振り返るといつも斜めです、それも自分で認めているのに1言、2言、3言、目には頭に来て怒鳴ってます、頑固じじいの悪いくせです。今後直して行きます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       どぉも、お名前はおりおんさんちでお見かけしております。よろしく。
      寄る歳波ってぇやつですねぇ。それを知って運転してるうちは大丈夫。
      いやいや、まだまだ若い者にはって言ってると、逆走じじぃになっちゃうかも(笑)
      スーパーの駐車場。白線内での斜め駐車OK。
      白線踏んで、隣の1車両分殺すおばちゃんよりは。テヘッ!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。

      危機一髪で、ガス。
      そ、そ、そんなぁ!今年の運って、こんなもんやったんですぅ(笑)
      まだ、あると思うてたのにぃ。テカポ移住の下見は無理ゆうことかぁ。テヘッ!
      ま、ぶつけて他所さんに迷惑かけんかったことで良しとします。ふぅ~あぁ。
      師匠の「テヘッ!」威力あるなぁ(爆笑)

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    最初の写真見て、イヤー御愁傷様と思いましたが、改めて見ると凸凹がマッチしてませんね。イヤーラッキー。
    車の運転では自分の目で見えない物は信じないがモットーとしてます。カーブの先の対向車、車の陰に人あり!左後ろフェンダー・正に!それでもたまに傷
    天体写真では見えない物を信じてシャッターを押してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。
      私も最初見た時は、完全にイッタと思いました。
      にもかかわらず音を感じなかったことに少なからずショックを受けてました。
      もぉそんな歳かぁ、って(笑)ま、冤罪で助かりました。
      素晴らしい!来ないでしょう、居ないでしょう、って平気な運転してる
      ○ばちゃんドライバーに言いたいですねぇ。テヘッ!
      うまいッ!「見えない物を信じてシャッターを」もはや愛ですねぇ(笑)

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あと7つ、なんとか頑張ってください!
      大ヒント、助手席側のドア周りに残り7つがあります。テヘッ!

      返信
  3. おりおん

    山口のGですか。しかも「山口」と同じ色に合わせてあるところが職人ですね~(笑)
    イッテなかったんですね。よかったよかった。
    こういうのって車のキズよりも心のキズのほうが深い時がありますもんねぇ。
    それにしてもお優しいじゃないですか。近所のお宅の物置を直しに行くなんて。
    冒頭の話の流れで、私はてっきり「物置にタカハシのお宝発見!!」って話かと思いましたよ、マジで(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       はいぃ、完璧主義者なもんでぇ、ギャグだけはぁ。テヘッ!
      そぉですぅ、今回もこれイッテたとしたら、心のキズは深いでしょうね。
      不可抗力じゃない分、あぁも少しちゃんと見てればぁ。ふぅ~あぁ、でガス。
       いやいや、実はこのばあさん、資産家なんですよぉ。テヘッ!!
      ハハハハh「タカハシ」そんなん有ったら、
      「この物置、もぉ使えんから、捨ててきたるわぁ」コースやないですかぁ(笑)

      返信
  4. ミッチー

    これはこれは…。罠ですね。
    先日、ワタクシ、我が家の駐車場にあるこういう罠にはまりまして、タイヤ1本ぱぁ〜にしました。

    「資産家のばあちゃんちのぼろぼろの物置」って、事件のにおいがぷんぷんします。
    できれば今後、そっちの方向にお話を持っていていただきたいと思っています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       我が家の駐車場に罠!?(笑)誰が仕掛けたんですかねぇ?
      今のタイヤは横が弱いですからねぇ、釘踏んでも大丈夫なくせに。で、ガス。

       事件のにおいって(爆笑)その線で事件っていったら、話にしなくても
      TVでニュースになるでしょう。テヘッ!
       私はそのばあさんの事件性の無い顔知ってるだけに、思わず笑ってまったがねぇ。

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。