M42オリオン大星雲ビフォーアフター

まぁ、何やねぇ、ゴルフは雨でも好きな奴はやるやろしぃ。
釣りは、雨でも家から見える海っぺたでやってるしぃ。
天体撮影はあれやねぇ、あぁわれひとととめゆきてやねぇ。

で、新月期も梅雨とか荒れ放題の天気に持ってかれたし。
こんな日はあの人の真似をして、煙たそうな顔をしてタバコを吸うわ♪
わかる人だけわかってね。テヘッ!

嵐の前の静けさならぬ、嵐の前のモワモワっとした蒸し風呂状態、でガス。
なので、見ているだけで涼しくなる対象を再処理してみました。

珠玉の鏡筒BKP130のセカンドライトのM42、再処理こぴっと頑張ろし。
前回はまだマスク処理をしてなくて、処理が進めば星消える。の状態でガした。
で、今回、処理が終わって星残る。で頑張ったんよ。

再処理M42

撮影条件: ISO 3200_90秒×10枚&13秒×10枚
撮影機材: PENTAX K-5Ⅱs(無改造)、BKP130まだコマコレなし
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+イメージシフト+NexGuide
画像処理: SI7でスターシャープの後、星マスクで星雲の再処理。
       Elementsにてノイズ低減、明暗、彩度、etc。
撮影日時: 2014/03/21 20:50:40~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭薄明終わりと月の出の狭間でアタフタ。

 

前回の画像、しっとり落ち着いた感じが素晴らしいです。って、誰も言うてくれへんから。テヘッ!                                                    前回の画像M42_全コンポ

結果の良し悪しは申しません。星が残り、疲労が残り、広尾に住みたい。テヘッ!
比較すると、今回は調子こいてこぴっとやり過ぎたかもしれんし。

しかし、そのやり過ぎ感も今となっては懐かしい。ホットってくれ!

 

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M42オリオン大星雲ビフォーアフター」への10件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    M42の再処理もこれだけ明確に違いが出せれば楽しいでしょうね。
    作業をひと手間、ふた手間加えるだけで別物になる。
    勉強させて頂きました。
    星の数も増え、鳥の頭みたいなところのメリハリ、ここに目が行くのは先日の
    ツバメの雛の頭が焼き付いているからか?(小笑

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。
      そぉですねぇ、マスク処理をするしないが大きいですねぇ。
      勉強だなんて、とんでもない。ここであんまり勉強しないでください、でガス。
      皆さんと違い、マジメさを持ち合わせていない、万年初心者なので。テヘッ!
      そぉなんです、過去画像を見ても星が消えてしまってるのが多いんですよねぇ、
      ネタ切れ対策にもってこいの在庫がかなりあります。母母ハッ母祖母。
      あっ!しまったぁ~!まるこうさんのあの宇宙人つばめ。
      あれにかければ絶対、笑いが取れたな~ッ!ホンマ似てますよねぇ(笑)

      返信
  2. 東京のおやぢ

    初コメ失礼します。

    つい最近、BKP130クンを入手して可愛がり始めました\(//∇//)\

    ショップのスタッフの方からお勧めされて購入してから届くまでの間から、モーターフォーカサーや光軸調整、BKP130の作例など、山口のじぃさんのver.1?のブログから穴があくほど拝見させて頂いてます(^^;;

    光害でなかなか思う様に観察、撮影出来ないのですが、(扱う方のパフォーマンスは勿論ですが)鏡等のポテンシャルはかなり高い事が山口のじぃさんによって実証されているので、とても励みになります!

    色々勉強させてください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あっ、あ、どぉも。は、はじめましてぇ。
      顔見知り以外の方とは人見知りの山口のじぃで、ガス。

      エッ!?BKP130のオーナーさんですかぁ?はい~ぃ、人見知り解消!!
      コスパ最高の鏡筒の取得おめでとうございます。パチパチパチミツバチハッチ。
      あぁ、東京のおやぢさんだったんだ、以前撮ったM57の真中穴を空けたのはぁ。
      東京のおやぢさんと言うからには、光害との闘いがあるんですよねぇ。
      私はそっちの方はからっきしなんですが、まぁ撮影全般もですが、
      って、ホットってください(笑)
      BKP130ですごいの撮って、二人で凄いすごいって、言い合いましょうね。テヘッ!

      ここで色々勉強しないでください。
      間違った方向へ行ってもらいたくないので、で、ガス(笑)

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。

    小坂恭子さんでしたっけ?
    歌謡曲っぽいフォークっぽい歌は歌いやすくて好きです。

    キリンさんが好きです、でもゾウさんのほうがもっと好きです
    キリンさんは前回のバージョンで、ゾウさんは今回のバージョンです。

    中央が(少し左寄りですが)丸く明るいのは、フラット補正をしていないのでしょうか?
    ここに手を入れれば、ほぼ完ぺきじゃないですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。

      そぉです、思いで枕でガス。根暗なもんでこんな曲ばっかです。テヘッ!

      ありがとうございます。進歩が確認できて良かったで、ガス。
      今回のがキリンさんやったらどないしょう思うてました。母母母叔母。
      しかし、急に引越センターって、な、な、何でぇ!?

       フラット補正は前回と同じファイルでやったんですけどねぇ。
      私も気にはなってるのですが、茶色っぽいガスの広がりかな、なんて。
      も一度レベル調整関係で調べてみます。

      返信
  4. びっけパパ

    雨の中、スキーはゴメンですね。
    雪はへっちゃらですが。
    嵐を呼ぶじぃにより大型台風接近中。
    なんだか日本各地を観光していくようじゃないですか。

    オリオン、再処理でシャキッってかんじですね。
    BKP130の威力もおそるべし。
    おやぢぃという仲間も増え山口のじぃのボケも冴え渡る予感(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       アッは~ッ!スキーを忘れてました。テヘッ!
      たしかに、雨の日は宿でおとなしく女子とトランプで、ガス。
      嵐は呼んでません。台風も呼んでません。呼んだのはV6です。ってどぉ?
      日本各地観光、たどり着いたのは~縁切寺~♪って、どぉ?

      ももんが師匠のご指導ご鞭撻を受け、現在、画像処理泥沼突入。テヘッ!
      びーとパパさんもBKP130ブラザースにお入りなさいよぉ~。
      白物家電並みの使いやすさ。シャッター一発BKP。みんなで楽しい130。
      で、どぉ?

      返信
  5. おりおん

    なんということでしょう。
    星空の匠の手によって、見えなくなっていた星々がきらめきはじめました。
    マスク処理、いい感じじゃないですか。
    前回の画像も好きですけど、今回のは色もなお鮮やかですね。
    それにしても、光条いいなぁ。
    こういう画像を拝見すると反射が欲しくなるんですよねぇ。
    買えないけど(苦笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       おりおんさん、そぉやって年寄りを持ちあげると、どぉなるか知ってますぅ?
      それはねぇ、ニヤニヤしながらコメントの返事書くんですよぉ。
      だから、もっと、ノセてくれぇ~。母はハッ母母母母ハッ!
      「星空の匠」えぇ響きやなぁ~あ。
      生光条、えぇでしょう。これで月、撮ったら綺麗ですよぉ。「光条の月」テヘッ!
      反射買えば良いじゃないですかぁ。レデューサより安いんですよぉ。
      アッ!そぉかぁ、「買えないけど」の前が抜けてるんですねぇ。
      「タカハシ以外は」って、さすがタカハシと専属契約結んだタレントはちゃう!!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。