アンタレス付近の巨大モザイク・・・

くどくど言い訳がましい前置きがきらいなんで結論から言います。テヘッ!
2列2行以上のモザイクは極軸から離れるに従い、撮影は極めて邪魔くさくなる。
もちろん、今日1枚目、明日2枚目、あさって・・・の方は除く。で、ガス。

エッエ~ッ!みんな知ってた~ん。早く教えてよ~ッ!
今朝、ステナビで今度こそって、気合い入れて、撮影行程表作っていてふと、
一昨日撮った網状の左の奴をマッピングしようと角度を合わせながらふと、ふと、
ふとふと、ここって、モザイクやりやすくないか~ぁ、ってね。

1枚あたり16分撮影でガイド、ダークなど等で計30分。
2列2行4枚で2時間。で画角の変化を見たら、なな、な、なんと。

網状角度
1フレーム写野角617mm×4

2時間で1.6°しか変化なし、カメラセット角度が多少ずれても。楽勝じゃん。

で、アンタレス付近の2時間での移動角度を見たら、予想通りでした。これだけ差があると最初のセット角度は相当シビアに決めないと・・・。架台が課題なので。テヘッ!

アンタレス角度
1フレーム写野角617mm×4

過日、アンタレスの2行4列の失敗はひとえにカメラの最初のセット角度の目測誤りで
巨大短冊画像の量産となりました。その後、ステナビで撮影時間の角度を
撮影カメラの角度にコピーする定規を作ったりしては見たのですが、
まずは網状からだな。アンタレス付近はモザイク撮影の終着点にしたい。

ま、私が何故に撮影時のカメラ角度にこだわるかと言いますと、
対象をきっちり入れたいというのもありますが、
画像を繋ぐ時にずれて短冊状になるのがイヤだというのが主な理由で、ガス。
机の上のリモコンの向きが気になるって、あれでガス。
あと、先端恐怖症。高所恐怖症。あとぉ、余所の家で作ったものが食べれない。
あとぉ、人見知り、対人恐怖症、なんとか恐怖症。って、なんでもえぇんかい!
人見知りと対人何たらはウソです。6月のオフ会でバレバレです。

ま、そんなことは大事なことです。

なので、まずは網状で、モザイク撮影の格安鏡筒の救世主としてのだいご味を
味わいたいと思います。617mmで撮って、3分の一に縮小だがや。
一昨日の撮影でペンタK5IIsで網状の赤と青はOK確認できたしぃ。

いっこう語録に曰く「縮小は最大の画像処理なり」我母母母母母母祖母。

※ 記事中のマッピング画像は、どちらも「蒼い星基地局」様から借りてます。
管理人おりおんさんの背中の龍が吠えない限り大丈夫だと思います。
もし突然記事中画像が無くなっていたら、山口のじぃ、大阪湾に沈んでます。

網状星雲はこちら

アンタレス付近はこちら

テハテハテハ~ッ!必要なだけ雨降ったら、梅雨よ去れぇ~ッ!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近の巨大モザイク・・・」への10件のフィードバック

  1. びっけパパ

    不覚。
    ま、そんなことは大事なことです
    で電車の中でニタニタ怪しいオヤジ化。
    本格的にモザイク街道突っ走ってるようですね。
    だから無修正の方がいいってのに。
    ま、どうでもいいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       不覚、って(笑)
       もぉ、びっけパパさんに電中でニヤニヤしてもらうために
      ブログやってるようなもんです、はい。(スリスリ)
       全国ネットのニュースに出るぐらい、ニヤニヤしてくださいよ(笑)
       モザイク、まぁ、広い対象であれば短焦点一発よりモザイクの方が
      面白いかなぁ、って感じです。ま、そんな短焦点持ってないですが(笑)
       短小根やないですよねぇ、それならひとつ持ってますが。テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    ステラナビでモザイクの構図決めですか。
    なるほど、網状の方が決めやすいようですね。
    それにしてもどこかで見たことあるような画像・・・
    ・・・って、「おんどりゃーーーっ!!ワシのやんけーーーっ!!」
    いやいや、ありがとうございます(笑)
    少しでもじぃ様のお役にたてばこの上ない幸せでございます〜(スリスリ)
    リンクまで貼っていただいて(スリスリ)

    ちなみに「大阪湾に沈めたろかワレーッ」は関西人の口癖第一位ですよね。ちゃうか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       モザイク一筋、浪速のエロ侍。って誰がやね~ん。で、ガス。
      網状です、アンタレス付近だと4枚じゃぁ厳しいで、水道。
       が、が、画像がバレましたぁ?ど、どうかお許しを~。
      マジ、事後承諾ありがとうございます。
      もぉ、おりおんさんあってのじじぃでございます。(スリスリ×5)デヤッ!
       リンクは何処かの組事務所のサイトにと思うたんですが、無かったので、
      普通のリンクにしましたけど、大丈夫でしたぁ?オチなしリンク(笑)

       大阪湾・・・口癖第一位ちゃいます。関西人の口癖第一位は、
      「あんさん、傘あんじょう開いてしませんでぇ」が一位です。テヘッ!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。

    赤経赤緯に対して写野が傾いていると、モザイクがとっても難しいというのがよく分かりました。
    やはり赤経赤緯に対して直角にしましょう。
    そしてひとまわり広くモザイクして、斜めに切り出しましょう。
    3×3の9枚で足りるかなあ?

    ちなみに私は人見知りですよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       こんにちは。

       ま、難しいというより、ややこしくて邪魔くさいというのが正直なところです。
      手順が出来上がれば、脳みそを使わなくても出来そうなんですけどねぇ。

       ひとまわり広くは別の意味で巨大モザイクになりますね(笑)
      4枚で済むところを9枚ですかぁ。テヘッ!
       私は師匠の事だから、四の五の言わずに短焦点を買えって言われるかと(笑)

       本当のこと言うと、私も根は人見知りですぅ。
      それを隠すためにアホなことばかり言ってる、太宰コースです。テヘッ!

      返信
  4. 阪神ファンいっこう

     ちょっと違う気がします。
    1位の 大阪湾に沈めたろか、は、南港に沈めたろか、ではないでしょうか。と、
     でも、口癖2位は、『けつの穴から手~つっこんで(以下自粛)』、3位は『おみやげ、おみやげ』ではないかと推測します。
     で、モザイクですね。 やはり、画像処理技術向上にいちばんいいのはモザイクの処理ですね。以前、niftyの画像フォーラムにいたころは、FLマスクとか、Q0マスクとか、CPマスクとか、日夜モザイクと格闘してました。モザイクが取れた瞬間の喜び! あぁ、なつかしや。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       「南港」(爆笑) たしかに、大阪で南港といえば、ってやつやなぁ(笑)
      ちなみに私のファーストキスの場所でんがなぁ。あぁ甘酸っぱぁ。グハッ!
      あれぇ?2位は「耳から手ぇ突っ込んで」ですよぉ、
      ケツの穴って、突っ込む方も勇気いるなぁ(笑)
      3位。これまた(爆笑)素人名人会発祥ですね。ハハハハハッハハァ!
       そうそう肝心のモザイクですよ。フムフム、なるほど、FLマスク、フムフム。
      いやぁ勉強なるなぁ。って、なるか~い!!
       この歳でモザイク外して、あと何したらえぇね~ん。
      ある日「頭上のお宝」が消えてたら、山口のじぃ、腹上死した思うて。ファファファ。

      返信
  5. まるこう

    男なら、そんなチマチマやってないで、アンタレス周辺をランダムに撮影。
    800枚くらい撮影したら、隙間なくつながると思います。
    騙されたと思ってやってみてください。騙されます。(笑)

    ちなみに私は顔見知りです。って当たり前か。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

       えぇ~とぉ、1区画4枚16分でぇ、えぇっとぉ。
      電卓いるようなモザイク撮影はゴメンだぁ(鉄拳風に)
       でも、それありかも。SONYの新しい奴で動画で一帯を流し撮りして、
      Registaxかなんかで、区画割りコンポジットで、はい出来あがりって。
       まるこうさん、一度騙された思うてやってみて下さい。騙さ・・・。テハッ!

      「顔見知り」(超新星爆笑)それ、いぃ。面白い。今度、絶対使おう!!
      「へぇ、人見知りなん?そぉは見えんなぁ。顔見知りやのにぃ」って。テヘッ!

      返信

まるこう へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。